2027年中学受験予定
新小4太郎の母です☺️
太郎は栄光ゼミナールに通塾しています。

太郎👦 ピアノ大好き🎹水泳も頑張る🏊
母👩 フルタイムワーママ(在宅少)

成城中学校。
失礼ながらあまり男子校を知らない私は
成城学園のほうが歴史あるのかと思っていましたが
こちらの学校から分岐したのですね。

創立130年超えのとても歴史ある学校でした。

説明会で何年生かを訪ねる場面がありましたが、
ほとんど6年生の参加で、4年生は珍しかったようです。
偏差値帯で言うとこれまで行ってきた学校からは、少し下がりますから、やはり本気度の高い6年生が多いのかなと感じました。


①立地
大江戸線 牛込柳町駅から徒歩一分。
閑静な住宅街を進むその道はとても安心感があります。

説明会の際、駅に先生が立ってくださっていたのも
とても好感が持てました。面倒見!

帰りは早稲田駅まで歩いてみたのですが、こちらは
遠いですね〜。
友達と話しながら、なら
気にならないかもですが、私は暑さにやられましたネガティブ


②校舎
太郎のポイント(笑)である綺麗さ。
最も綺麗でした、今まで見た中で。

都内ですが、プールもあり。

食堂は1年生から使って良いとのことでしたが、
広さ的に全員が座れるほどの広さはなく、
1年生はそんなに使わないんだろうとかんじました。

近くのパン屋さんが販売に来ていましたが、
美味しそうでした✨

特殊だな、と思ったのが学校内は上履きじゃなくて
便サン(伝わりますか笑)みたいなサンダルを履いて過ごすこと😳
足臭防止なのかな・・?笑


③生徒の様子
説明会では学校中継があり、休み時間の生徒の様子
などを見ることができました。
男子校微笑ましいわ〜。
伝統の?早弁も見せてくれました笑。

あんな感じで気の合う仲の良い友達が出来たら
いいなぁ。と感じました。

自由に探索していた際も、在校生が自ら挨拶をしてくれるところはすごく好感!

改めて色々な学校をみて、私が思うのは、
気の合う友達と、何より充実した学生生活を送ってほしいおねがいということです。

10代は一度きり。
絶対楽しんでほしい。

名門校で見ていたのもあり、何となくイメージどおりの学校でした。文化祭で生徒さんの様子みたいな〜。

文化祭ブッキングしまくりなので
いまから取捨選択に迷います🥲

ちなみに帰りは早稲田駅から帰り、
早稲田中学校を外から眺めて帰りました。