2027年中学受験予定
新小4太郎の母です☺️
太郎は栄光ゼミナールに通塾しています。

太郎👦 ピアノ大好き🎹水泳も頑張る🏊
母👩 フルタイムワーママ(在宅少)


アタックテストの結果がCATSに登録
されていない校舎はうちだけでしょうか😇

もうすぐ春期講習だから、そろそろ
もらえるんでしょうか・・・謎です。

さて、本日
高輪中学校の説明会に行ってきました。

今年の目標👇
偏差値帯、校風ともに
幅広く、たくさんの学校見学に行きたい!

とは言え仕事があり平日の説明会参加は難しいので
土日でどんどん行くぞーびっくりマーク

自分のメモのためにもブログに
残しておこうと思います。

今日は生徒さん主催の説明会でした。
駅からの道のりにもポイント立ちしている学生さん。
分かりやすいパワポや声掛け。
学生ならではの説明の内容。
何より皆自分の学校が好きなんだな、という印象を持ちました。
(PR部だからなのか?)

①立地
駅から近く、家からも通いやすい。
東京だけでなく神奈川からもかなりの生徒さんが
通われているんですね🚃
お寺の門をくぐって通うのは新鮮。

②校舎
実際に行ってみるとかなり古さを感じました。
HP上ではあまり分からなかったのでやはり足は運ぶべきだな、と思いました。

生徒さんは不在だったので、余計に施設だけに目が行き感じたのかも。

図書室狭い(図書館ではなく室)
プールなし


③学生
皆さんしっかりしていて、そして等身大な中高生の姿に、とても好感が持てました。
先生との距離感も良さそう。
皆、勉強は大変とは言ってました。
ついていけない子は中学でも塾に行っている子はいるよう。

部活動中の生徒さんで、説明会要員じゃない子も、
話しかけてくれて嬉しかったです。

④食堂
食堂と仕出し弁当があるのは良い👏
中学生はお弁当推奨されているようですが、使っても良いそうです。

校舎の古さ以外はとても良いなと思う学校でした!

ちなみに、
太郎は行く学校、行く学校すべて
気に入ってしまいます😅

次は都内共学校予定です🙋