3歳5ヶ月のときに

自閉症スペクトラムと診断された

ももたろうの成長日記です流れ星

 

ももたろうブルーハーツ現在5歳の幼稚園年長さん

 来年度より特別支援学級に進学予定です。


おこりんぼう、集団行動難ありな

究極のマイペース男子ですニコニコ


↓自己紹介はこちら


HIK(ヒク)スキンケア

 

先日、児童発達支援の受給者証の更新に市役所の福祉課にいってきしたニコニコ



必要書類の提出の他に、福祉課の方の聞き取り調査があります。大体、20〜30分くらいでしょうか。現状の状態の確認という感じです指差し


聞き取り項目が何ページもあり、一つ一つ聞かれ、答える形です。詳しい質問は忘れてしまいましたが集団の指示に関する質問があり、



お母さん「幼稚園では興味のあることであれば、従うこともありますが、そうじゃない場合はフラフラしてしまうことがあるようです」と答えました。


お父さん「・・・フラフラするのは毎日ですか?」


お母さん「えっ、いや、毎日かどうかは・・」


お父さん「週1以上ですか?」


お母さん「まあ、おそらく。週1以上です・・かね」


福祉課の方のが記入するシートは、各質問ごとに答えの選択肢があり、その質問があったゾーンは、「毎日」、「週1以上」、「月1以上」、「該当なし?(→たぶん)という4択でした。


福祉課の方は、週1以上にマルを付けてまして、いろいろ想像したら笑えてきました爆笑 



あとこんな質問も。


お父さん「こだわりはありますか?」


お母さん「勝負事ですかね。勝ちや一番にこだわることがあります」


お父さん「毎日ですか?」


お母さん「いや、毎日勝負事ってないと思うんで・・・週1以上ですかね」←慣れた




福祉課の方も発達障害の専門家でもないのに聞き取り調査まで・・ご苦労さまですにっこり


っていうか選択肢、おもしろくないですか!?週1とか月1とか泣き笑い

いつも、しばしば、またにとかでもいいのに指差し