ももたろうの魚好きイルカは、

昨日のブログで書きましたが。



魚だけでこんなに図鑑が。。

右矢印小学館、真ん中右矢印学研、左右矢印講談社


図鑑っていろんなところから出てて、どれを買っていいか悩みますよねショボーン

そこで今日は、親目線ももたろう目線でおすすめ図鑑を紹介しますニコニコ

「魚」図鑑のみになりますが口笛


おすすめ〜ママ目線〜


うちには魚だけで図鑑3冊ありますが、
私から見ると、中身は大して大差なし(すみません
アセアセ

で差があるとすれば、DVDかな!?

やっぱり、
小学館のドラえもんDVD
が1番ですねニコニコ 
ドラえもんとのび太くんが登場し、飽きずに見られます!

ももたろうも何度も見ています。

学研の図鑑のDVDはBBCのいわゆるガチのやつです。興味のない子供には全部見るのがなかなか難しそう。魚マニアのももたろうも見たのは1回きりでした。

でも!学研の図鑑は、専用アプリをダウンロードして、
「3Dで見てみよう」↓
の赤いマークを読み込むと(すべての魚にマークが付いているわけではない)

こんな感じで立体で観察できます


これにはももたろうもハマってましたイルカ

講談社は、正直あまり印象はなくにやり
DVDもNHKのもので悪くはなかったかと。
でもこれと言って特徴がないのかな・・・

ところが、

ももたろう目線だと


一番好きなのは

講談社MOVEびっくり

理由は

①表紙のカジキマグロがかっこいいから
②写真が大きい
③好きな魚が多い

①と②はももたろうの好みですが、

②の「写真が大きい」は、
なるほど比べてみればよくわかります。

小学館↓
    ↑学研

小学館と学研はいわゆる
The 図鑑
という配置ですが、

講談社



確かに!!
講談社は写真の大きさや配置がもっと自由ですニコニコ


親目線こども目線だとこんなに違うんですね〜爆笑




イベントバナー


楽天モバイル