Luciaで編むセーター 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

9月に入ったので、秋物セーター編み始めました。


ヴェアルセさんのオリジナルキットです。



まずはスワッチを編んでゲージの確認。

裾から輪で編み込みしながら編むので、スワッチも表編みだけで一方通行で編みたい。


往復で編み込みするのと輪で編んで編み込みするのとでは、指使いが違うのでゲージも違ってくるのです。


でも、糸が足りなくなると困るので、フェアアイルの要領で、毎段糸を切ることはしたくないし…


なので、糸量が不安なSupersoftだけは切らないでスワッチを編みました。



一方通行で表側だけ編み、糸を後ろでわたして次の段をまた表側から編んでます。

これで輪で編み込みする時とゲージが一緒になるはず…あせる

また、糸が足りなくなったときは、これをほどいて使うことができます。

ちょっと編みにくかったですけどね笑い泣き



で、編み始めたのは良かったのですが…


右の編み図を参考に編み始めたら、左の文章の解説と減目の位置が違うことに気がつき中断。

ヴェアルセさんに問い合わせしようかと思いましたが、文章の方が詳しいので、そちらが間違えることはないよね。

編み図見てサラッと編み始めましたが、よく解説を読んで編み始めれば良かったなあせる


まあ、まだ出だしで気付いて良かったと思い、編み直してます。



裾のゴム編みは後から編むことにしたので、別鎖で編み始め。

今までは鎖編みを編んでそこから目をひろってましたが、編み物教室の先生が直接針に編み付けた方が簡単よ、というのでその方法で。

↓青い糸は別鎖用の糸です。この後白糸でメリヤス編みして1段目になります。

今はこっちのがメジャーなんですね。

チマチマとカギ針で鎖編みして、後ろの山から目をひろって…というのを何十年もやっていたけど…滝汗

編み物教室行くと、いろいろアップデートされて刺激になりますねwww





今回針はseeknitの輪針セットから、3号80センチのコードで編んでます。






コードが柔らかく、最近気に入ってよく使っています。


安いセットで購入したので、針は少なめ。



 

 




必要があれば買い足す予定ですが、最近はウェアも細い針を使うことが増え、太い針の出番はなくなったのでこれで十分ですね。




期間限定のセットもあります↓