ホームベーカリー 62 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

一度投稿しましたが、なぜか半分くらいしか反映されてなかったので、再度投稿してますあせる




最近のパン活です。


食パンは省略しますが、最近は「パン ド ミ」のレシピで作ってますチョキ




成形するパンは、ハムチーズとかコーンマヨとか色々…


今までも、色んな本を参考に材料を配合してましたが、ホームベーカリーの付属のレシピ集から、パン生地のレシピで作ってみたら、これが一番美味しかったです。


バターが50グラム入っているので、元々バターロールの配合かもしれませんが、生地がしっかりしていて冷めても美味しかった!


これから成形のパンを焼く時はこの配合で焼こうと思います。


この配合だと、46グラムに分割で、12個作れます。


たくさん作れるのも嬉しいところ。





ハムチーズを4個。ウインナーパンを4個。バターロールを4個にしました。

バターロールは、巻き方のコツを忘れて変な形にあせる

二次発酵した後、ウインナーパンとバターロールに玉子液を塗り、ハムチーズにはマヨネーズとチーズ、パセリを乗せました。


で、焼き上げた物がこちら↓



バターロールが変な形ですねあせる




なので、富澤商店さんの動画を見て、週末にはバターロールをリベンジ。




バターロールばかりじゃ面白くないので、またまたハムチーズとコーンパンをプラスしました。

今回は、バターロールちゃんと巻けましたよ。

二次発酵してから、バターロールには玉子液を、ハムチーズにはチーズとパセリを。

コーンマヨパンは、クープを入れてからコーンとマヨネーズ、パセリをのせました。



これを、180度で15分焼きます。

出来上がりがこちら↓

今回はバターロール、丸っこい形になりました。

少し焼きムラが出るのをどうするか、が今後の課題ですチョキ