ハナユキのショール 9 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

フェアアイルのショール、スティークの処理と糸始末が終わりました。



スティーク部分は、6目のうち2目を切り落として4目にします。


その4目から2目を折り込みまつり縫い。

でも、けっこう肉厚?になるので1目だけ折り込みました。



まだぷっくりしてますが、水通しすると目立たなくなります。


今日この後水通しして、週末ボタンを買いに行き、ボタン付けが終われば終了です!

嬉しいようなさみしいような…




そうそう、昨日編み物教室に行ったら、先生から朗報が…

フェアアイルのカーディガンの前立てやショールの縁編みで二目ゴム編みをする時に、スティークから増し目をする方法がわかったと…クラッカー

一般的に、フェアアイルニットのゴム編みを編む時は、本体の目数と同じか減らして編みますが、ten oldさんの編み方だけは増し目になるのです。

輪編みの手首や裾のゴム編みは、巻き増し目で増やせますが、スティークから目を拾う場合は巻き増し目できません。

かといって、一段から二目を拾うと裏側を編む時にほどけてしまうのです。



でも先生いわく、フェアアイルだからこそ、編み込みだからこそ増やせるわよ、と。

理屈はこう…

段から目を拾う時、一色ならシンカーループはそれぞれ1本しかありません。



なので、メリヤス編みのこの図なら1〜5の隙間から目を拾います。

それがフェアアイルの編み込みなら、シンカーループがそれぞれ2本ずつに増えますよね。






↑これなら、シンカーループとシンカーループの間からも目を拾うことができるので、増し目が可能になるとのことでした。

最大10目を20目に増やせるようですよ。

いや、そんなに増やすことはないでしょうけど…笑い泣き

次にカーディガンの前立てやショールを編む時に挑戦してみようと思います。