ホームベーカリー48 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

今日は全国的に大雪予報ですね。


横浜は細かいみぞれが降っています。


夫は在宅ワーク。


仕事かとおもいきや、退職後の年金やら保険やらのリモート研修でした!


60歳で退職して、家でゲーム三昧の生活を待ち望んでいるので、研修も真剣ですwww




最近焼いたパンです。


先日の冷蔵庫から発掘した期限切れのチョコで焼いた食パン↓



チョコチップが少なめだったのが残念。

くるみも一緒に入れれば良かったなぁ。

これもホームベーカリーで生地を作り、パウンドケーキ型で焼きました。



トーストすると、チョコが溶けて美味しかったけど、そのまま食べる方が好きかも。






こちらはブレッツェンというドイツのお食事パン。


本当はもっと真ん中に線が入ってるはずなんですが、焼くと線が消えそうになりましたあせる

もっと成形段階でグリグリ線を入れた方が良かったんですね…



↑二次発酵終わった時点(真ん中画像)で、線が消えそうになっておりますwww

全粒粉が割と入っているので、かみごたえあり。

素朴なパンになりました。

レシピはこちらに↓






こちらは昨日焼いたパン↓


全粒粉のくるみパンです。

Okaパンさんのレシピで焼いていますが、今回はクープを入れてバターをのせて焼き上げました。



このレシピ、10個分なので、たくさん焼きたい時に重宝します。

この週末はあまり外出できなさそうなので、ストックできるパンは助かります。

調理パンは早くたべなきゃダメだし、翌日には味が落ちるし…

私はこういう日持ちするシンプルなパンの方が好きかもしれない…