ドロップショルダーセーター 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

土曜日に到着したパピー毛糸さんのお楽しみ袋から、さっそくゲージを編みました。



麻100%だから、綺麗に目が揃わず…

いや、素材の問題じゃなく、私の技術的な問題かもしれないけど…ゲロー



とりあえず編もうとしてるのはこれ↓

ヨーロッパの手あみ 2017春夏から、真っ赤なドロップショルダーのセーターです。

使用糸は、リノフレスコ。


同じ糸なのに、ゲージを計ると目数は同じで段数が3目も足りない。

私の場合、段数が足りないのはよくあります。

背が低いので、そのままの編み図で編んだらちょうど私サイズに短くなることも多いですが、今回はちょっと調整が必要かも!




↑パピーさんのお楽しみ袋に入っていた見本帳と編み図いろいろ。


クリアファイルが可愛かったので残しておきます飛び出すハート



そうそう、土曜日に空気清浄機を買いました!

夫が喫煙者なので、いつもタバコを吸い始めると窓を開けたり、換気扇回したりしてましたが、だんだん面倒に…笑い泣き

そして、お正月に洗濯機が壊れて買い替えたら、3月末まで使えるポイントが5000円分もらえまして。

今月中に使わないとポイント消えちゃうから、思いきって空気清浄機を買ったんですよ。


うちが買ったのはこれ↓

  

 

加湿器付きにしました!


で、さっそく使ってるんだけど、空気が汚れたり、臭いがすると自動で運転モードが強になります。




んが、夫のタバコはスルー。


なのに、ベーコンエピの焼ける美味しそうな匂いや、うどんのつゆの匂いでは強に切り替わります。


夫いわく、


「タバコの臭いは、あんたが気にするほど臭くないんよ。」


え〰️そんなもん?



仕方なく、夫がタバコを吸う時は、一発ターボという運転モードで強力脱臭しております。



パンの焼ける美味しい匂いには反応しなくてもいいのに、機械にとっては強いにおいという認識で、美味しい匂いとくさい臭いはかぎ分けられないんですかね…泣



↓これがにおいキツイぞ、と認定されたエピですwww