バナナ食パン(材料メモ3) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

北京オリンピック、昨日閉会式でしたね。


開会式に劣らず美しい閉会式でした飛び出すハート




冬のオリンピックの中で、私が一番好きな競技はフィギュアスケートです飛び出すハート


TVのCMで、氷の張った湖の上で軽やかに滑るジャネット-リンにあこがれて、友達とスケートリンクに通ったのは小学生の時。


あの頃のフィギュアスケートは、せいぜい2回転くらいしか回っていなかったような…


尻餅でさえもご愛敬ウインク


笑顔で滑るスケーターは妖精のように見えました照れ



今のフィギュアスケートは、技術も半端なく向上しましたよね。


女子の4回転は、そりゃあすごいけど、坂本花織ちゃんのような、表現力豊かで質の高い演技をもっと見たいなぁと思います。




で、先日ホームベーカリーで焼いた食パンです。






バナナ食パン🍞

トーストしてバターたっぶり塗って食べました!

いろんなバナナ食パンのレシピがあるけど、昨日のレシピがこれまでで一番美味しかったです。


材料🍞

強力粉   250g
砂糖       25g
塩           4.5g
バナナ(中サイズ 2本)
牛乳       140g
溶き卵    20g
バター     20g
ドライイースト   3.0g


バナナは皮が黒くなってきた物で大丈夫。

皮をむいて、約120gを手でちぎりながら入れました。

途中投入ではなく、最初からバナナも加えてホームベーカリーのスイッチオン!


以前作ったバナナ食パンは、一斤を焼くのに加えるバナナの量は一本の半分だけでした。

今回はバナナがたくさん入っていて、牛乳や玉子も加えているので、食パンとケーキの中間のような食感ですごく美味しかったです。

私はパンのミミの部分はあまり好きではないけど、これはミミの部分もサックサクで食べやすかった!

リピ決定です!



そして、今日焼いたいつものベーコンエピ。


左二本は我が家の定番、大葉入りベーコンエピ。

そして右の二本は、粒マスタードとケチャップの上にベーコンをのせて焼いてます。

こちらも生地作りはいつもホームベーカリー任せ。



エピは、いろいろアレンジできるから面白いですね。