ポレットが着る手編みニット 4 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

昨日完成したポレットさん。


勢いついて夜にはセーター編み始めました。


極太で11号棒針で編むので、今日お昼には完成!


セーター出来たらスカートもいるよねニコニコってことでミシンでダダっとギャザースカートも作りました。





セーター
ブリティッシュエロイカ  101番紺
11号棒針  
衿ぐり一目ゴム編みのみ7号4本棒針使用。


裾と袖口は一目ゴム編みは編まないことになっていましたが、二段だけゴム編み編んでいます。

小さいのに袖は別に編み、袖付けもしましたwww

トップダウンで編めたらもっと簡単でいいのになぁと思います。

衿の一目ゴム編みは8段編んで2つ折りになっていましたが、5段にして一目ゴム編み止めにしています。

着れるかどうかちょっと心配しましたが、ちゃんと着れました音譜


スカートは筒にしてゴムを通しただけの簡単な物。

ゴムキツそうでちょっと可哀想なんだけど、すぐ脱げちゃいそうなのは嫌だなとキツめにしてあります。


↑この本にはワンピースやパンツ、Tシャツなどの洋服の他、カーディガンや夏のコットンのニットなども作り方が載っているので、一年中楽しめるようになっています。

もちろん帽子やマフラーの編み方もありますよ。


季節に合わせて、着替えの服を作ってみたいなぁと思っています。




連休前の金曜日に次女が三回目のコロナワクチンを打ってきました。

総合病院勤務なので、三回目の接種券が届いた人から順に打っていくそうです。

金曜日当日は、夕方から腕が痛くなり、翌土曜日には8度台の発熱あり。

三回目は、二回目ほどの副作用が出ないと聞いていましたが、二回目と症状は変わらなかったようです。

そして、今日日曜日。

朝から平熱。

回復は二回目より早かったような…

娘は全てファイザーですが、後の家族は二回ともモデルナです。

私は副反応がキツかったので、三回目受けるのちょっとこわいです。

オミクロンは無症状の人も多いし、ワクチンの副反応とどちらが大変かなあと考えてしまいますねダウン