ホームベーカリーで作るパン 23(材料メモ1) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。


昨日は思った以上に雪が降りましたね雪だるま




横浜も昨日夜にはまるで雪国のような風景になっていました。





今日はパートがお休みなので、娘と出かけようかと思っていたけど、道路の凍結も怖くて1日家にこもることに…




ならば、時間はいっぱいあるので、二回に分けてパンを焼くことにしました。(昨日焼いたミルクハースもどきはもう完食してます音譜)



今日最初に焼くパンはチーズフランス。




生地はホームベーカリーで作ります。

パン材料めんぼう
準強力粉  200グラム
砂糖   3g
塩   3.5g
冷水   125g
ドライイースト   2.0g
プロセスチーズ (1センチ角)   100g


二次発酵(35度で30分)させた後、ハサミで✕に切りこみ入れました。


焼き上げは220度で15分。(←レシピから変更あり。)

溶けたチーズがちょこっとのぞいているのはご愛敬照れ




そして成形とか発酵とかしてる間に、ホームベーカリーでは第二弾を準備!


こちらは食パンにしました!




ハードトースト

パン材料
強力粉   200g
準強力粉   50g
砂糖   15g
塩   4.5g
スキムミルク   10g
冷水   190g
バター   25g
ドライイースト   2.4g


最高のトーストのための食パンだそうです。


準強力粉を加えて濃い焼き色で焼くので、少し堅めに仕上がっています。


トーストすると、ザクザクした口当たりになるようです。


明日トーストして食べてみますねもぐもぐ




↓参考にしたのはこの本。

 


上からチーズパン、ハードトースト、昨日作ったミルクハースのページです。