四季の刺し子 3 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

蒸し蒸しと不快な暑さですね。



在宅の夫と二人、扇風機を最強で回しながら、リビングで過ごしてます。



最近は編み物より、刺し子が楽しみ。


今は四季の刺し子から、二枚目を刺してます。





夏らしく金魚のモチーフ。

図案を写しただけの時に次女が見て「ふくろう?」と言ってました。



こっちの向きなら、ふくろうに見えなくもないか…ニコニコ

 昔懐かし、昭和レトロなブリキの金魚がモチーフです↓が、平成生まれの娘には通じなかったようです。



 




先週の金曜日、長女と横浜そごうへ行きました。

パート先の保育園で、ボーナスに百貨店の商品券をいただいたので、刺し子糸を購入。



ホビーラホビーレの糸、少し細めで色が綺麗なので、よく使います。

今後使いそうな色と段染めを二種類買ってみました。

印刷済みの刺し子ふきんも、可愛いのがたくさんありましたが、ちょうどパルシステムで和晒が出ていたのでそちらを注文しています。








カタログ「つむぐ」2021年夏号 vol.31に掲載されていて、7月3回目まで注文可能。

今後も定期的に販売されるようですよ。


こちらの晒、大きな釜で一昼夜かけて炊き上げる「和晒」なので、生地にストレスがかからない分やわらかいのだとか。

刺し子にちょうど良いのでは、と期待してます。



普通の晒は、強く引っ張りながら塩素系漂白剤などで機械処理する「洋晒」が多いそうです。

それでも、図案印刷済みの刺し子布よりは反物の晒の方が柔らかい気がするんだけどね…


↓真ん中、青海波だけホビーラのキット。



夏の間にたくさん刺して、実家や義実家へのプチプレゼントにも使おうと思います。