あったかくつした その① | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

寒い日が続いてますね〰雪

明日は西日本を中心に大雪とかダウン



でも明日はみんないろいろ予定があせる

長女はお仕事。長男はバイト。

次女は午前中は資格をとるための試験、午後からは自動車教習所。

そして私は月に一度の編み物サークルの日なんです。

あまり雪が降りませんようにショボーン




さて、最近の編み物!

あちこち手を広げてまして、どれも中途半端笑い泣き


気長に編むしかないですね。


そんな中、くつ下が片足だけ編めたので画像をUPしておきます。







編み図はこちら。

「すてきにハンドメイド」12月号



こちらのバイカラーのくつ下を編みました。

毛糸は以前ひつじだまさんで購入したソックヤーンとハマナカのコロポックルの組み合わせです。

本では、3号棒針になってますが、私は2号輪針をマジックループにして編みました。

タッパーは転がり防止策です…笑


この編み図では、かかと部分に別糸を編み込み、まっすぐ筒状に編んでいきます。



そして最後に別糸をはずし、つま先を編むのと同じ要領でかかとを編みます。




ここは2号棒針で。

かかととつま先の最後は、メリヤスはぎではなく、残りの目に糸を通して絞るやり方。

メリヤスはぎの苦手な方にも簡単。


この編み方だと、かかとに穴が開いても、かかとだけ編み直すことが可能です。


そして、「すてきにハンドメイド」の編み図では、土踏まず部分がゴム編みなので、フィット感がいいですね。

履き心地が良くて気に入ったので、この編み図で色違いが編みたい口笛


ということで、またまた毛糸を買い足しました。


可愛い色だったので、ピンクを買ってしまったあせる

もしかしたら娘が履くかもな〰笑い泣き



そして、ついでに気になっていたクロスステッチのキットも購入!





ワンポイントでちょこっとだけステッチを入れるコースターのキット。

刺繍系のハンドメイドは苦手だから、これくらいがちょうどいいんですニヤリ