今日は午後から京都市バスで出掛けてきました。

 

Youtubeで、市バスの205系統の前面展望の動画を見ていたら自分も乗りに行きたくなったので、始発の九条車庫まで向かいました。当初乗ろうとしていた河原町通経由が行ってしまったので、西大路通経由のバスで北大路バスターミナルを目指すことにしました。

 

その道中、金閣寺の前を通るのですが、バス停からは見られず残念・・・

金閣寺前のバス停にはその帰りの外国人観光客が多数乗ってきた。中には国内の旅行客の人もいましたが、外国人の方が多く見受けられた。

 

目的地の北大路バスターミナルに到着し、少し散策してみることに・・・

 

このバスターミナルは動画でしか見たことがなかったのですが、二か所の乗り場があり、バスが到着すると自動ドアが開閉するらしく、出発すると出入り口のドアが閉まるという何だか不思議な光景でした!

一体どこで自動ドアの開閉をしているのだろうか、そして誰が操作しているのだろうか・・・

そんな疑問を持ちながらその様子を見ていた。

 

機会があればまた行ってみたい、そんな場所でした。