ゲームとか興味が薄れてきた.....


逆にネットショッピングや読書、レコード、音楽鑑賞の方が楽しいと思えてきてる。また、気分転換に図書館に行くのも良い時間が過ごせる。


そう思うようになったキッカケ.....


先月、某育成ゲームに10万円を課金に使ってしまい、破産。スマホも没収、毎月の借金地獄の日々.....

もはやギャンブル依存症クラスの課金額。パチンコや競馬、競艇、競輪よりはマシだと思われる人もいるだろう。

しかし、私にとってはこのゲームへの課金10万円はとてつもない額です。


私は優柔不断なところだったり、意志が弱すぎるという特性から、その育成ゲームの垢とデータが残っていたらまた課金してしまう恐れがあり、先日、そのゲームの垢とデータを削除しました。


忠告とかでも何でもなく、ゲーム課金しない方が良いです。過度な課金は自身を苦しめる事になります。課金をしながらゲームを楽しむ人もいると思うので、一概に課金するなと言うつもりもないですが、課金をするにしても程々が良いと思います。程度が大きい額だと間違いなく破産します。←これあくまで私の経験談です。


あまり参考にはならないかもですが、本当にお気をつけ下さい‼️