⭐️⭐️一斉授業からの脱却‼️ 教える授業から考えさせる授業へ<vol.4> ⭐️⭐️ | アクティブラーニング"一斉授業からの脱却!!"

⭐️⭐️一斉授業からの脱却‼️ 教える授業から考えさせる授業へ<vol.4> ⭐️⭐️

探究学習は、学年相応の基礎学力がつかないのではないか?と不安に思う方がいます。しかし、積極的に探究学習を取り入れている学校の先生方は、学校独自の補足的取り組みで十分な基礎学力は得られると言います。

少し違う角度でこの問題を捉えてみると、「基礎学力はあるけど、何でも自分で決められない子」「基礎学力はないけど、何でも自分で決められる子」、後者を育てれば、基礎学力はいつでも自分で決めて身につけることができます。

まず優先すべきは、自分で決められる子を育てることです。自分で決められるようになるには、自分で決める経験を積み重ねなければなりません。そして、経験を重ねるごとにより良い選択ができるために学ぶというグループが生まれるのだと思います。

誰だって最初はうまく決められませんし、誘惑の強い方や易き方へ流されます。自分で決める経験の少ない子は、最初は混沌としバラバラで意味不明になることが予想されます。それに我慢できず、ルールを押し付けたり、テストや成績で脅して無理やり学力をつけても、結果育つのは従順さです。
教科学習も探究学習も、主語は子供たちです。子供たちがどうしたいのか。そのための対話を忘れてはいけません。
           



 (to be continued)