いつぞやの夕飯。


DCIM0190_1.JPG

海鮮スンドゥプ
イカ下足のから揚げ
海鮮チヂミ
韓国海苔のサラダ


スンドゥプ、卵落としてから
うっかりまた蓋しちゃって、気づいて慌てて開けたときには
固まりかけちゃってた(TωT)



チヂミは卵使用せず、小麦粉とタピオカ粉を使ったオリジナルブレンド(・ω・)/

油を多めにひいて焼くことで表面はカリカリっと。
中はタピオカ粉混ぜることでモチモチっと。

掴み食べ始めた次女(卵白アレルギー有)の好物の一つなのだ( ´艸`)


材料

薄力粉 大10

タピオカ粉  大5


鶏ガラスープのもの(無化調のもの)

水  160~170ccくらい

タマネギ 半玉

ニラ  半束~1束

サクラエビ 好みで
イカ    好みで(あまり多いとひっくり返す時に崩壊注意!)

ゴマ油
******************************************************************************

水、薄力粉、タピオカ粉、鶏ガラスープの素を入れて混ぜて休ませておく。

タマネギは1cm平方くらいに切って、電子レンジで3分チン

ニラは、2~3cmくらいに切って
子供用の場合はゴマ油で簡単に炒める。
大人用はそのままで。

イカ、サクラエビ、タマネギ、ニラを生地の中に入れて混ぜる。

フライパンに多めにごま油をひいて、しかり熱する。

生地を流し入れて焼く。

しっかり焼いてこんがり焼き目が付いたら、ひっくり返す。

しっかり焼いてこんがり焼き目が付いたら終了~

*******************************************************************************


今日保育参観でした。

安心して、微笑ましく参観していられるムスメのクラス。

落ち着きなくて、余計なことばっかりして、先生とクラスメイトに申し訳なくて
前向いていられないムスコのクラス。。。

同じ親から生まれて、同じように育てて(たつもり)でも
こんなに違うのねー・・・

ため息半分、個体差への感心半分。。。


次女もウルサイから、長女がいなかったら
私きっとウツになってたわ。