いつだったか、豆鯵が安かったから
子のカルシウムに・・・と購入。

酢好きの息子のために、南蛮漬けにしちゃうことが多いけれど
そうすると娘があまり食べないから、から揚げに。




作ったのは、息子。
(揚げるとこだけ私)

ちっこい鯵や鰯の処理はお手の物~

2013-0725-001306360-DI.jpg 

エラ蓋に指を突っ込むような感じにして
胸びれをグッとつまんで引っ張ると
胸びれと一緒にダラダラ~っと内臓も出てきて
エラ・ワタ・ヒレがいっぺんに取れちゃうのだよ( ´艸`) うひひ


んなもんで、ちゃっちゃと処理して、
ジップロックに入れて、醤油入れたところで

「にんにく、潰すから入れようよー」

と言うから、にんにく潰し機(?)出してあげたら
潰してジップロックに加えてフリフリ。

片栗粉入れてふりふり。

160度でじっくり加熱して
200度で二度揚げ。

カリッとしておいしいから揚げになって
娘と息子、争奪戦をくりひろげてあっという間になくなったのでした( ̄ー ̄; 

材料

豆鯵  1パック(20~30匹くらい?)
醤油 小さじ1
にんにく 1かけ

片栗粉 適量


 読者登録してね