最近、突っかかってきたり
「もう知らない!」と突っぱねてきたりな長男。

生まれた時から反抗期のような子だけど
ここんとこ磨きがかかってる感じで・・・

さらに、幼稚園に持って行っちゃいけない
ガンバライドの仮面ライダーカードを
コソコソ隠れて持って行っていて
「だめだよ?」
と諭しても
「持ってないよ!」と嘘つく始末・・・ザンネン

で、一昨日先生に相談。

カードの件は、手作りオヤツを目の前に
「ママは哀しい」とくどくど語って以来、持って行かなくなって
その他、最近のヤサグレについて先生から

「みーちゃん(妹)が入園してきて、本当にすごく頑張ってる」と。

クラスではいつもどおりふざけたりしてるけれど
妹の前になると、途端にすんごくいいお兄ちゃんに変わるそうで・・・えっ

見ていて、ちょっと頑張りすぎな感じを受けるくらいなんだそうな・・・ビックリ


「だから、そういうところでストレスみたいな?ものも溜まっちゃってるのかもしれませんねぇ。できるだけ甘えさせてあげてください」的なこと言われたはっ


そんなだったのねー!
家では今までとまったく変わらず、ふつーに喧嘩しまくってるんだもん・・・どょ~ん

「おおらかに」を心がけたいしだい・・・


そして長女。
定期的に通っている大学病院。
尿検査のタンパクでひっかかったのがきっかけだけど
今回はタンパク陰性で血尿が陽性。
精密検査の結果、値は極めて低く心配ないくらいだけれど
一応念のため、また秋に再検査ー・・・


んでもって次女。
昨日が四ヶ月健診。
その時、身体の乾燥を指摘された。
以前から顔の乾燥がひどくて、旦那どのにヒルドイドとロコイド持ってきてもらって
塗っていて、おかげで顔は落ち着いてて。
でも身体は塗ってなかったから所々赤くなってて。
「一度小児科か皮膚科行ったほうがいいですよ」と言われたから、昨日すぐ行った。

そしたらアトピーほぼ確実、な感じで言われてショック

ショックで友達に電話。
今は保湿剤塗るだけで、つるんつるんだけど
赤ちゃん時代、もっともっとグジュグジュ、しかもほぼ全身だったんだとかパンダ

プロペドとロコイドを混ぜたものを処方してもらって
その割合を徐々に薄くしていって最後フェイドアウトしたそう。

「皮膚科に行くと、すぐ「アトピーですね」と断定されちゃうんだよ」って教えてくれた。

昨日私が行った先生もそうだった。
そして当たり前のようにステロイドとは共に人生歩んでくれ、的なことも言われた。
そこ、すっごく引っかかったんだよね。
だから、近々大学病院も行ってみようかなと思ってけど
今日の友達との電話で確定した。

もう明日か明後日にでも行く!!

で、友達んとこみたいにしてもらうのだ。


今日は市役所行って、娘のお迎え行って
吉祥寺に買い物行って、農協行って肥料買って
帰宅して夕方また農協行って・・・

朝セットしたバッテリーが
夕方にはもう無くなってて・・・

今日の走行距離足してみたら17キロ。

だいぶ減りが早くなったような・・・

17キロプラス買い物&お迎えの間
次女はずーっとオンブ。


肩と背中が重いわー・・・ゆるキャラ