昨日のお夕飯。




急遽携帯買いに行くことになったから
ムスコに助っ人頼んでほんと超特急で作ったダッシュ


鮭のマカロニグラタン
ほうれん草とベーコンのソテー
キャベツのチキンスープ
人参サラダ
白神こだま酵母のソフトフランス(作り方→

グラタンはほとんどムスコに作業してもらった逃げる
簡単グラタンぷぷ


材料

生鮭 2切れ
マカロニ100g
タマネギ1玉
しめじ1袋
ブイヨン 1袋
牛乳800ccくらい
小麦粉 大4くらい

パン粉
溶けるチーズ(今回はシュレッド モッツァレラ使用)
片栗粉
バター
*****************************************************************

生鮭一口大に切ってジップロックに入れて片栗粉と振る→ムスメにやってもらった

その間にフライパンを熱しながらタマネギをスライス。

バターでタマネギを炒める。→ここからこのフライパンはムスコ担当。

その間に大鍋に水を入れて着火。
しめじを洗って切って、生鮭を他のフライパンでバターで炒める。


タマネギしんなりしてきたら、しめじ投入。
しめじもしんなりしてきたら、小麦粉をふるいながらふりかける。

炒めて粉気を飛ばし、ブイヨンを入れた牛乳を入れる。
トロミが出てきたら、炒めた鮭も合流。

塩コショウで調味。

大鍋沸騰したらマカロニを茹でる。

オーブンは余熱200度くらい。

その間に他のもの作る(ベーコン炒めたりとか)。

マカロニやや硬めに茹で上がったら、湯を切ってソース作ってたフライパンに合流させて混ぜる。

耐熱容器に入れて、上からチーズをかけて、パン粉をかけてオーブンへ。

チーズが溶けてこんがりしてきたら終了。



*****************************************************************************

昨日はマカロニ茹でるところまでやって、携帯へ。

帰宅後はチーズ乗せてオーブンで焼いただけ。

グラタン焼きながら、一緒にパンも温めたニコ

やっぱり白神こだま酵母美味しいsao☆
リスドールも久しぶりに使ったけど、イイ感じねラヴラヴ


ゴムベラでひたすら炒めてたムスコ。
ほとんど自分が作ったこのグラタン、嬉しかったらしく
今日も幼稚園帰りに「昨日作ったグラタン、もう無いのー?」と残念そうに聞いてきた笑

シチューとかグラタンとか元々好きな上に、自分で作ると愛着も沸くもんね(・・*)+

**************************************

今日のお夕飯はまた和食。
鯵の開き
豚ニラ炒め
カツオ
人参サラダ
ワカメの赤出汁

メインは親子丼~親子丼(鮭)


移動販売の卵で濃厚トロトロ親子丼、してみたかったのんきゃー



新しい携帯使ってみて、いかにレグザがポンコツだったかが改めてよくわかる・・・
ようやくスマホデビューした感じ。

アプリとかこれから徐々にまたインストールしていかなきゃだわんゆうこダケ


読者登録してね