こんにちは、ももたろーです!ニコニコ

 

親知らず、抜けました~~~~~!

 

 

 

口腔外科で大手術をしていらっしゃる方がたくさんいる中で本当にショボいのですが、

それでも私の中ではかなり大変だった~チーン

 

 

無事終わってよかったです!

 

 

 

 

 

 

当日はいつもと違う、広くてめっちゃ綺麗な治療室に通されましたキラキラ

 

今日の衛生士さんも可愛くて癒しオーラ満載で大好きな方ラブラブ

不安アピールガンガンの、うっとうしい患者(私)に対しても終始笑顔で本当に尊敬します笑い泣き

 

 

 

 

さっそく表面麻酔!

 

時間をおいて、機械で本麻酔入れていきます。

やっぱり1回は手を上げてしまう~~~痛い。

 

 

根性なし子…。

 

 

 

 

麻酔が効いたところで、院長先生登場!

うぉー、いよいよはじまります滝汗

 

 

今日は先が尖ってる器具をたくさん使うので、安全のためにタオルではなくシートをかけますね!

 

 

緑色の、完全に「手術用」のシートをかぶせられ、一気に緊張感が高まります滝汗

 

 

手汗がヤバいのでタオルハンカチを握りしめ、いざスタート!

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉ~~~

歯茎をざくざく切る感触があるぅガーン

 

 

キュイーンガリガリゴリゴリと骨を削り、

ミシッ!パキッ!と出てきた歯を割り、取り出します。

 

 

 

 

音だけでも、全身硬直するほどの怖さ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

いや。音だけではなくて。

 

 

 

どうやら私、めちゃめちゃ麻酔の効きが悪いみたいチーン

なんとなくそんな気はしてた

 

 

 

 

 

 

キュイーン、の歯を削るときにやっぱり激痛でハンカチを握りしめる手がカタカタ震える~

 

 

 

限界まで耐え、麻酔を追加し、作業が繰り返されます。

 

 

 

 

いっそ麻酔量MAXでお願いします笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく丈夫らしく、なかなか抜けない親知らずちゃん。

 

 

院長先生は椅子の位置をくるくる変えながら頑張ってくださいます。

 

 

 

 

歯を割るミシッとかパキッっていうのは全く平気なんですが、キュイーンって削るときにはやっぱり全身に力が入りますアセアセ

 

 

 

 

 

全身硬直状態が長く続くと、ふと「慣れる」瞬間もあったりなんかしてw

 

あれ?意識飛んでたのかな?

 

 

 

 

 

 

いよいよ終盤!

 

先生の手の震えからも、ものすごく力を入れているのが分かりました。

 

 

 

歯医者さんって力もないとダメなんだなぁ。

 

尊い…!!

 

 

 

 

 

歯が抜ける瞬間は全く分からなかったんですが、先生の

 

もう抜けましたよ!

 

の声に、私は全身の力が抜けました~~~~~照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、体に異変が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゴ、痛ぇ。チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと頑張って大きな口をあけていたので、その状態で固まりましたw

 

 

 

 

 

 

楽にしてくださいね~ と言われましたが、閉じられないっ!!

 

頑張って閉じたら「ガコンッ」ってアゴが鳴りましたガーン

 

 

 

 

 

抜歯後の処置ですが、私は抜いたところに「テルプラグ」というコラーゲンでできたスポンジを入れていただきました。

 

頂いた説明書の画像です!

 

 

 

 

 

抜歯前に、別の先生が

こんな方法もあるんですが~ とご提案くださいました。

 

 

抜いた後の穴にテルプラグを入れることで、痛みが緩和され出血が少なくなるだけでなく、

私が一番嫌だった『ドライソケット』を防ぐ効果があるとのこと。

 

 

これまじで激痛って聞くので、ありがたいご提案!!お願い

 

 

今回は傷口縫うのでドライソケットができるかは???ですが、治りも早くなるとのことですしウシシ

 

 

 

 

 

 

ご説明頂いたあと、ものすごく遠慮がちに

 

 

 

料金なんですが…

保険適用外なので、ちょっと高くて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,000円、かかるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ~~~ヤ、30,000円の前フリ!!!

 

 

 

 

 

 

ご丁寧にありがとうございます、ぜひお願いしますw

 

 

 

 

実際、麻酔が効いているにもかかわらず、抜歯後の傷口がめちゃめちゃ痛くて。

 

骨がむき出しなんだから当然なんですが、(それにしても効きが悪いけど)

それでもテルプラグ入れた瞬間痛みが和らぎましたびっくり

 

 

ドライソケット恐ろしや~~~

テルプラグすごい~~~

 

 

 

 

 

縫合のときでさえも歯茎のほうはもう麻酔が切れかけていて追加し、、、

 

なんとか全行程終了~~~~~~~えーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

先生、本当にお疲れ様でした!!!!

 

 

私も魂が抜けたように放心チーン

 

 

 

 

予定通り、きっかり1時間~~

お噂通りの腕の良さ。

 

 

 

ガーゼで止血している間、歯科衛生士さんが丁寧に注意事項を教えてくださいました。

 

 

傷口の消毒のためにも1日数回うがいをする必要があるんですが、

イソジンでは殺菌作用が強すぎるらしく、ついに私もコンクールデビュー!!

 

 

 

 

 

歯周病にも効果があるので、今の歯磨き粉と並行して使っていくと良いとのことでした!

 

 

 

 

 

満身創痍で車の運転ができなさそうだったので夫に頼んで行きも送ってもらい、

長男の保育園のお迎え後にピックアップしてもらいました車

 

 

「まま、よくがんばったね!」の一言にめちゃめちゃ癒された~~。

 

パパに仕込まれたのねw

 

 

 

 

 

メンタル豆腐なので、抜歯前にさんざん怖い怖い言いまくって相当うっとうしかったと思うんですが笑い泣き

 

 

やったね!矯正への大きな一歩だね!

綺麗な歯になるの、楽しみだね!

 

 

と、夫がそのたび励ましてくれました。

 

 

 

 

本当に、家族の協力あってこそですね。

 

 

ありがたや~~~~~ハートハート

 

 

 

 

 

 

親知らずちゃん!

※グロいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までありがとう~!!

特に何の役にも立ってないけど