こんにちは、ももたろーです!

 

なんと、下書きのまま投稿できてなかったというw

 

 

 

7月20日の精密検査について、詳細書いていきます爆笑

もりもりの内容でした!

 

 

 

K歯科は受付後、その日の担当衛生士さんに名前を呼んで頂き、診察室に案内されるシステムです。

今日は大好きな歯科衛生士さんでウッキウキちゅー

 

 

皆さんとても丁寧で優しいんだけど、特別大好きな方です。

声掛けとか、雰囲気とか絶妙なんだよなぁ。

 

癒し系。

 

 

 

 

 

すきぃ、、、♡(すぐ顔に出ちゃう)

 

 

 

 

 

さっそく写真撮影から!

正面、斜め、真横、と角度を変えながら計12枚、顔の写真を撮りました照れ

 

 

・真顔

・少し口角上げる

・思いっきりの笑顔

 

この3パターンを、左右です。

 

 

ふだんはガミーが見えないように生活してるけど、治療のためなので思いっきり笑うウシシ!!

 

 

というか、大好きな歯科衛生士さんなので恥ずかしさとか全くなくて、有難い限りラブラブ

 

 

人との距離の詰め方とか信頼の得方とか、本当に勉強になります~

 

 

 

 

 

今度はレントゲン

歯だけじゃなくて頭部全体の、骨格も写るやつ。

立ったまま撮影するんですが、耳の穴に固定の器具が入り、「ふぉ!」と謎の声が出る滝汗

 

 

 

続けて、右の親知らずのCT撮影

レントゲンは2Dなので、奥行きは判断できません。

 

平面で見る限りでは太い神経にかぶっていたので、大学病院の口腔外科で抜歯かな~と仰っていたのですが、CTを撮って詳しく3Dでみていきます!!

 

 

 

 

 

 

次に、上下の歯の型取り

 

口のサイズに合う器具を選び、冷たい材料をのせて歯にON!!

 

くぅ~~~めっちゃ冷たい、虫歯治療あとが知覚過敏ぎみなのでキンキンするぅ笑い泣き

 

体感的には3分くらい?

 

固まったら空気をシュシュっと器具の間に入れたらガポッと外れました!プッチンプリン方式

型取りでアゴが外れるかと思った、って情報はまた別の工程かな??

 

 

 

痛いことしないってわかってるからめちゃめちゃリラックス~~~~

横になったら眠たくなる病が発症して早くも寝かけるzzz

 

 

 

 

 

次に、噛み合わせの型取り

噛み合わせたときの高さをみるために座ったまま、グルーガンみたいな器具で材料を下の歯にON!!

 

一回でカチッと噛み合わせてくださいね、と言われたんですが。

ん??噛み合わせ??と意識しだすとわからなくなり真顔

少しズレた気がする

 

 

これも3分くらい硬化させてから、口をあけたらガポン!とはずれましたガーン

 

 

 

 

 

最後に、院長先生から親知らずについて説明がありました。

 

結論からいうと、神経にはかぶっていなかったので、K歯科で抜いてくださるそう!!

 

めちゃめちゃ嬉しい~~~~~~!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

CTの画像を見ながら、神経と親知らずの位置関係を教えてくださいました。

 

「抜歯で神経を傷つけて、顔に痺れが出るというリスクは低いでしょう」ということで、お任せすることに。

 

 

けれども、抜歯するスペースが狭く、骨を削らないといけないそうゲロー

 

歯茎を切開して、骨を削って、細かく歯を割りながら、抜く。

 

 

モニターでアニメーションの説明を見せてくださいましたが、、、

 

 

 

 

 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ怖いぃぃぃぃぃぃゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

今まで親知らずは切開後の抜歯でしたが、骨を削るのは初めてなので。

恐怖でカタカタ震えだすももたろー滝汗

 

 

「人によってはかなり腫れるので、覚悟しておいてください」とのこと。

 

引きこもりなので見た目は全く問題なし

 

 

 

サクサクっと7月31日に抜歯の日程が決まりました。

 

次の矯正日8月20日までに、全ての準備が整うことになりそう。

 

 

 

スケジュールのトントン具合ヤバいニヤニヤ

 

 

 

帰り支度がてら、大好きな歯科衛生士さんが

 

 

院長先生すごく上手なので安心してください。

人によりますが、私はあんまり術後腫れなかったし、痛みも少なかったんです。

 

小さいお子さんがいらっしゃるので、今の時期に大学病院は行きたくないですよね。

 

うちで対応できて本当に良かったです!

 

 

などとお声掛けくださり、とっっっっても前向きな気持ちになれました。

 

 

 

 

 

 

すきぃ

 

 

 

 

 

 

抜歯や矯正の痛を想像すると凄く怖くて震えるけど、やっぱり未来の自分の歯並びへの期待感、ワクワク感のほうが圧倒的に大きいです。(今はw)

 

 

この痛みさえ乗り切れば綺麗な歯並びになれるんだ!と思って頑張ります筋肉

 

 

抜歯までしばらく空くので、これまでの虫歯治療と、私の影響で夫が「歯」に目覚めた件について書いていきたいと思いますw