蜷川実花氏の「瞬く光の庭」の招待券を戴いていたので訪問する。
あくまで個人的な感想だが、旧朝香宮邸の内装や備品など、数々のアール・デコ作品の格と言うかオーラが凄すぎて、蜷川氏の写真作品にとっては厳しい場のように感じた。
色調の違和感が半端ない。アンリ・ラパンの壁画を覆い隠していることの方に意識が向いてしまう。
外の風景を隠してしまう展示は流石にキツい。写真にとっても逆光気味。展示は場との調和が大切だと痛感する。
旧朝香宮邸
玄関を入るとガラスレリーフの大きな扉が。ルネ・ラリックが朝香宮夫妻のために制作されたものだそう。作品保護のため今は閉ざされたまま。開閉されていた当時に思いを馳せる。
突出した4体の女性像。
特に1階は純アール・デコ様式の粋を尽くして仕上げられているとのこと。
こちらのシャンデリアもルネ・ラリックによる作品。壁のレリーフも素晴らしい。
香水塔@次室
内装をデザインしたアンリ・ラパンの作品。上部に香水を入れてランプの熱で香り立たせるしくみなのだそう。
大食堂
食堂用の照明はパイナップルと柘榴がモチーフになっている。
大広間
大広間から2階に上がる。
2階はアール・デコに和の要素が取り入れられているらしい。
北の間
何とも豪奢なオーストリアンシェード。
ベランダ
床の市松模様が黒と白の大理石を敷き詰めたものだとは驚き。
本館の見学が終了。新館へ。
新館への通路から見る庭園。今日は雨模様なので庭園見学はパスしよう。
渡り廊下
現代的なデザインのガラスなのだが、ゆらゆら感がレトロガラスを連想させる。意図されてのことなのだろうか。
蜷川実花「胡蝶のめぐる季節」
新館のインスタレーションは素晴らしかった。
先日観たアーティゾンでの写真展でも感じたことだが、アートとしての写真のアイデンティティを探す旅は険しそうだ。
本館の大広間に戻ってきた。玄関にあったドアの裏側。玄関から中に入ると大広間なのだと、ようやくレイアウトを理解する。
【前回訪問】