昨日、職場でパンを食べていたら、差し歯がかけてしまった・・。

正確には、ロンドンに住んでいた当時、バゲットを食べていた時にかけてしまい、日本に帰国した際に歯科医に頼み込み、なんとか修復してもらった部分。

前歯でセラミック素材なので、くっつく材質のものがないが、歯科医ががんばってくれた。その後も何回か剥がれたり、修復したりを繰り返したが、7年くらい騙し騙し使っていた。

前歯の差し歯は、保険適応だとプラスチックで黄色く変色してしまう。なので、セラミックを選ぶ人が多いが、自費診療になるので、7~10万くらいかかる。前回は14年前に治療し、9万ほどだった。

今回、治療するにあたり、前に通っていた歯科医にしようと思い、わざわざ大森までいったのですが、ちょっとなっと思うことがあった。

とにかく、急だったので、娘を保育園に迎えにいき一緒に連れていった。その歯科医は小児歯科を標榜してるわりには、子供にすごい冷たい。娘は静かにパズルをしたり、イスに座り、アンパンマンの絵を眺めたりしていた。うるさくなく、かなりお利口だったので、私もびっくりした。

だが、歯科医は娘がアンパンマンの絵を通路側の手でもってただけで、そこは通路だから、邪魔ですっといった。あまりの子供への冷たさに引いた。

その日は歯周病の検査しかせず診療が終わり、次は何をするのか聞いたら、次回は上顎の掃除ですと言われた。それが終わったら下顎の掃除で、それから治療に入ると。
意味わからない・・なぜいっぺんに上下掃除できないのか?

働いていて、夕方、土日の予約はなかなかとれないのに、しかも、差し歯がかけている状態で2週間は掃除だけで治療もできないのは耐え難く、この歯科医はやめようと思った。
また、歯科医からうちで治療するなら、土台含め13万かかると言われた。前回9万だったのに、少し高めだなっと感じた。

最寄り駅の歯科医にすぐ電話し予約を取り直した。そこの歯科医では、素材によるが7~10万と言われた。

自費診療は歯科医ごとに決められるので仕方ないが、保険適応になる掃除は納得がいかない。
調べたら、上下別々に掃除するのがルールになっている地域もあると。田舎ならまだ知らず、23区で歯科医がコンビニより多いなかで地域ルールなんてあるはずもなく、明らかに診療報酬を高くするためだと思った。
上下いっぺんに掃除するよりも、分割するれば50点は高くなり、それに何かしらの診療行為をつければ、おそらく100点(1000円)くらい高くなるのだろう。

ルールは統一されるべきだし、不正請求だと思う。