ワンちゃんのひとつの生き方 | ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンちゃんとは毎日、WIN-WIN な関係を過ごしたいですね。I am happy. You are happy. な毎日を。ワンちゃんと飼い主さんが共にhappyな気持ちになる情報を発信していきます。乞ご期待!!

下半身が動かなくなったにもかかわらず
セラピー犬として仕事を全うして
一生を終えた犬が話題になっています

今年1月に12歳で亡くなった
名古屋のゴールデンレトリバーです
名前を「シャネル」といいました

シャネルはもともとは ドッグショーに出ていたらしいのですが
子宮の病気をしてからは そちらを引退し
セラピー犬として活躍し始めました
2011年デビューです

以来 高齢者施設や児童福祉施設で 笑顔を振りまいて
たくさんの人たちのこころを癒してきました

ところが再び彼女を病魔が襲います
下半身の神経に異常が発生し 下半身が動かなくなりました

それでも現場復帰を果たしたシャネルに
車いすを提供してくれる人が現れ
それまで通りの仕事を続けたのだそうです

頭が下がりますね

シャネルの功績を讃えて 本が出版されました
フォトエッセー
「下半身動かぬセラピー犬 シャネル~緩和ケア病棟の天使たち~」(ブックマン社)

あらためて 最後まで自分の命を他のもののために捧げきった
シャネルという犬に 感謝と尊敬の気持ちが湧いてきます

健気なワンちゃんたちに栄光あれ!




"