「今日」 谷川俊太郎 | ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンちゃんとは毎日、WIN-WIN な関係を過ごしたいですね。I am happy. You are happy. な毎日を。ワンちゃんと飼い主さんが共にhappyな気持ちになる情報を発信していきます。乞ご期待!!

若いころ 
私を励ましてくれたのはこの詩でした
いつも昔のことを思い出しては後悔し
先のことを考えては憂えて 
ため息ばかりついていた私は
この詩に触れた時 ハッとさせられました


□■□■□  □■□■□  □■□■□

羊蹄山朝


  今日

ふたたび日曜日が

ふたたび月曜日が

ふたたび曇り ふたたび晴れ

してその先に何がある?


その先など知りはしない

あるのはただ今日ばかり

僕の中にふたたびではなく

今日だけがある


思い出は今日であった

死は今日であるだろうそして

生きることそれが烈しく今日である


今日を愛すること

ひとつの短い歌が死に

今日が小さな喪に捧げられるまで


羊蹄山夕方

□■□■□  □■□■□  □■□■□


「そうだ 過去はもう戻ってこない
未来はまだ手にしていない
どうにかできるのは今日だけだ」
と 素直に思えました
そして 
心が軽くなりました

ことばって不思議です
人を傷つけることもあるし
人を慰め励ますこともできる

ことばが持つ力を教えてくれた谷川氏には
とても感謝しています


ペタしてね モモタロ ニコニコ