今回の旅は…いよいよ県北の村。

その先は、鳥取県。

 

真庭郡新庄村。

 

目的は…「凱旋桜」と「牛もち丼」

凱旋桜は、日露戦争の戦勝記念の凱旋に由来している。

 

今、ウクライナが戦っているロシア。

日本も戦っていたんだねぇ。

心が痛むね。

 

県南の桜が半分以上舞っている。

急がねばならぬ。

 

思い立って…午前中に用事を済ませて…ついでに北に向かった。

下調べは…全くしていない。

 

 

 

TOURING SUPPORTER NAVI TIME に頼るよ。

 

下道で90㎞。2.5時間。

久しぶりのロングになるなぁ。

それも…午後発。

 

4時頃までに着けばイイ。なんて思っていた。

が、「道の駅 凱旋桜の里 新庄」 のレストランの閉店時間が気になってきた。

 

3時だったと思う。以前に3時に閉まっていて食べられなかった記憶が蘇った。

 

それから先はノンストップ。休憩なし。

ナビタイムの示すルートも無視して、今まで使ってきた道を思い出して走る。

 

ラッキー。

以前よりもクオリティー上げているヨ。

牛の下には「ひめのモチ」3個。

「おいしかった」ねぇ。

 

トイレを済ませてお花見するどぉ。

 

あれ、雰囲気が違うねェ。

桜が全然、咲いとらんがなぁガーン

 

メインの入り口。

 

対岸の桜並木。

 

1分咲きやなぁ。

 

ググってみると…見頃は今月中旬から下旬。って事になっとるがぁ。

 

この春1番の青空と…気温。

 

つくしも芽吹いとった。途中、カタクリの花も咲いとったみたいやし。

 

冠雪の大山も見えたし。

 

さて、第8弾の下見でもして帰りましょ。

 

所用時間、8時間。

走った距離、250㎞。

次はライブカメラを確認して出かけましょ。

 

おしまい。