犬「今日、暑いよね。ここ(診察室)にいても暑いから、外はめっちゃ暑いんじゃないかと思ってアセアセ

 

うさぎ「暑いですよ。34度ですもん」

 

犬「暑いね~…この辺に比べると、○○の方は涼しいんだよね。あ、僕、家が△△なんですけど涼しいんですよ」

 

・・・△△???遠くない?????

 

LEGH疑いの経過観察で4か月ぶりの婦人科T先生、次の予約を12月に入れてもらったときに、唐突に出た”お天気の話題”。

 

いわゆる雑談って、お世話になって2年経過して初めてだ~昇天

そしてまさかのいきなり個人情報…私はストーカーにはならないけど、気をつけたほうがいいんじゃないのセンセアセアセ

 

うさぎ「私ね、今、練馬に住んでるんですけど、気温38度とかで暑すぎて光化学スモッグもあるから、年内に都心に引っ越そうと思ってるんですよ」

 

犬「あ~、確かに光化学スモッグはあるよね。でも、気温は都心とそんなに違う?」

 

うさぎ「2~3度は違います」

 

犬「それは大きいね。どうして練馬はそこまで暑いの?内陸部で風が流れない?」

 

うさぎ「山間部からの風と、都心の高層ビルの熱波や風で流れてきた排ガスがぶつかって、溜まり場になってるそうですよ」

 

 

結局お天気ネタというよりは、亜熱帯気候区の愚痴のあと、エコーと細胞診、体がん検査のフルセット。あいかわらず痛みに弱い私がピクリともしない神業昇天

 

今日は、診察最初に「変わりはない?」って聞かれた際、

うさぎ「おりものは相変わらず多くて1日2回は下着替えてます。4月末からず~っと生理が2~3週間の周期で、毎回5日間は経血も多くて慢性的に貧血です魂

って申告したから、ちょっと真面目に手術(子宮全摘)の話になりました。

 

毎月10日以上お月様が満潮状態だから、めまいと立ち眩みがひどくて、後頭部から倒れそうなほど、くら~ってすること多いです。全摘をしたらLEGH→腺がんへのリスクはゼロになるし、お月様が消えるから貧血もなくなって体がんのリスクもなくなるし、今なら低侵襲でいけるのはわかったけど、・・・もやもやもやもや

 

「私が手術に躊躇するメインの理由は、以前、先生に、”悪いものが出ない限り全摘はやめたほうがいい”って言われたからですうさぎ

 

先生、お目目ぱちくり目してたな

 

何気に嬉しかった?照れ

 

それか、記憶になかった?凝視

 

LEGHで出てくる胃型粘液は確認済だし、おまけのようなお月様の過多出血も…となると、手術したほうがいいのかな。

 

うさぎ「S状結腸のほうは、先月内視鏡を受けて、3ミリのポリープで今回は悪性細胞無しでした」


犬「良かった✨それはホントに良かったですね照れ

 

帰る道々、4月の診察待ちの時間に、”土日も毎日様子を見に来てくれて、本当に桜の木のような優しい先生…”って、T先生のことベタ褒めしていた患者さんの言葉を思い出し・・・

 

家が△△・・・凝視


・・・電車で1時間半かけて、土日に病院まで来てるんだ~目

 

せんせ…


天使くん?


こちらは先週末、賃貸物件の内見の帰りに立ち寄ったドトールで。レモネードソーダ、美味しかったな~


申し込み二番手なので、ご縁は無いかなぁ…と思いますが、ちょっとお散歩して街に出ると、シェード越しでも、素敵な景色でした照れ