「診察室から、T先生の“こんにちは~照れ”って声、聞こえたね」

 

「先生、患者さんも手術も凄い数が多くて大変なのに、お母さんの事、合間縫って説明の時間取ってくれたね。本当にいい先生だよね…

 

 

桜🌸みたいに素敵な先生

 

 

・・・桜うさぎ

 

3ヶ月ぶりの婦人科。T先生の診察室前椅子に陣取り、先週登った吉野山の桜の写真を眺めていたら耳に入った後ろの患者さんの会話。

 

日本の桜の始祖。上千本から見下ろす吉野山の桜はそれはそれは美しく

 

夢のようで

 
英語の”天国”というよりは、日本語の”極楽”への入り口感
 
こちらは中千本あたりだったかな。丁度お昼ごろ、下千本から登り始めました
 
途中、上千本から下千本まで見渡せる神社があったのに、スルーして登り続けたのは痛恨のエラーでしたがオエー
 
絶景
 
この角度、迫力あったな…
 
上千本に辿り着いたら可愛いカフェがありました。2階がカフェで
 
 
 
1階は、紀州犬”さくら”ちゃんのお家。周りのお山は、自由に走り回れないかもだけど、紀州犬らしくのびのびした環境で育ったんだねニコニコラブラブ
 

聖武天皇が見た(かもしれない)景色

 
昔の人が、うたで後世に伝えたくなるのわかります。私も色々脳内で詠んでた(つもり)ニコニコ

 

 

 

・・・世は令和。桜が散ったあとの都内病院。吉野の桜を思い出していたら、Tセンセのことを”桜”に例える患者さん・・・目

 

 

「入院のときさ、土日も毎日診にきてくれて。お声を聞くと本当に安心する。

いつも見守ってくれる桜の樹、、みたいな先生ね」

 

「お母さん、ホントにT先生で良かったね~」

 

なるほど、樹か~ニコニコ

 

関係ない私までほっこり。優しい気持ちになったところで呼ばれました(いつも通り2時間待ちだったあせる

 

 

犬「どう?かわりない?」

 

うさぎ「初めて生理が遅くなりました。1月のあとが3月で…。おりものは変わらず。。。あ、骨密度が心配で整形で検査したら大腿骨70%でした~アセアセ

 

犬「え?薬は?」うさぎ「飲み始めました」

犬「カルシウム?」うさぎ「カルシウムとビタミンDです」犬「○△*■と○*△・・・か」

 

うさぎ・・・

 

知らん・・・

 

うさぎ「小魚も牛乳も好きなのに、悲しい~アセアセ

 

犬「そっか~アセアセ

 

 違和感も痛みもゼロの細胞診とエコーで終了。

 

…そうだ。。

 

去年の今頃は、“ももさんは癌じゃないので、T大だと終診になってしまうから”…と、T先生の異動先について行ける事になって、凄く嬉しかったんだ昇天

 

 

 

だから私にとってもT先生は桜🌸の樹のような…

 

 

 

…は、やっぱり言い過ぎな気がする昇天グラサン