今さら聞けないけど知りたい、正しいシャンプー方法 | 愛知県小牧市の美容院❁momotarokomaki blog

愛知県小牧市の美容院❁momotarokomaki blog

愛知県小牧市にある美容院【サロンド桃太郎 小牧店】です。

シャンプー。。

美容院での一番の楽しみ♪

なんて方も多いのでは??


よく「家でするのとスッキリ感が違う!」

と言って頂く美容院でのシャンプー。

もちろん力の入り方などもあります。


しかし!!

お家でのシャンプー方法をお聞きすると

泡を立てる事に集中してしまう方が多いのかと。





泡も大切ですが、地肌をシャンプーすることも大切なのです\(^_^)/



今さら聞けないけど、知りたい!シャンプーの仕方を井出がご紹介します♪




①シャンプー前のブラッシング
{B6A3C92D-FE9B-423A-95AC-830C0CBAEBD1:01}

ブラッシングで1日のホコリなどをきれいに落としましょう


ここは流す時に絡まるのも防いでくれます合格




②お湯でしっかり濡らす
{07243A38-1360-44A3-835D-F0EE449D06C0:01}

お湯で流すことで髪についた汚れがかなり落とせますので、しーっかり流しましょう!首の上などもお湯を地肌に通すような感じで


38℃くらいのお湯が髪に対して優しいと言われています(*^o^*)






③シャンプーは泡を立て、地肌を洗う

{845542A5-3B41-4136-95FF-CC025CFE1785:01}

ぬおー!シャンプーの醍醐味です!!

爪を立てずに指の腹で髪の毛でなく地肌を全体に触る意識で洗いましょう♪







④トリートメントをつける前に、、

{08221C36-4763-4501-BE8F-5821C911451D:01}

水気を軽く絞ります

水分が多いとトリートメントがつけた瞬間に流れてしまうので余分な水分を落とします






⑤トリートメントは毛先から

{C2CAA6F5-4620-4626-A5B3-FD3860912462:01}

毛先→中間といったようにダメージが気になるところから触りましょう!

ここで手ぐしで全体になじませます。

絡まりが気になる方はさらに大きめのコーム(下に出てきます)で一度とかして全体にまんべんなくなじませます。

これやるだけで流しの時に絡まって起こる摩擦から防げます!!


トリートメントのすすぎは首の上あたりがすすぎにくかったりするので注意してしっかりすすぎましょう。





ちなみに髪を流す時、頭を下げて前向きに流すと絡まりやすくなるので


私は断然上からお湯をかけて髪が自然に落ちるように流します!


顔にお湯がかからないようにちょっと後ろに頭を下げる感じ。


(余談ですが、お肌にも熱めのお湯は大敵ですので、顔に絶対かからないようにするのが井出のこだわり)




⑥水分を地肌~毛先まで拭き取る

{2F28B613-F52C-438C-BF04-3ED7F30224C1:01}

(´-`).。oO(ずっと思ってたけど、目線が気になる


濡れた髪は摩擦されるとキューティクルにダメージが!

なので地肌の水分をしっかり拭き取るようにして、

毛先は優しく拭いてあげましょう合格

{D10C6641-865E-40A6-B8A8-7C256DE687DB:01}




⑦コームで毛流れを整える

{FCCF6038-353C-4551-AB64-E84B41B21207:01}

粗歯のコームで毛流れを整えます。

毛先から中間へ徐々にとかしていくと絡みも少なくすんなりとかせます(^-^)/






⑧アウトバストリートメントをつけ乾かす
{5307CD56-10D8-4C7B-9B97-F9AD19F280BA:01}

洗い流さないタイプのトリートメントをつけ、地肌を乾かすイメージで!

次の日の為にも地肌はしっかり乾かしましょう!!


ちなみに乾燥毛な井出は…
{DA6D8210-87A0-4865-933D-C42771CB0C32:01}

こちらでしっとりと





このようなシャンプーでおうちに帰ってもキレイを維持できます♪

ポイントは髪を洗う、というより地肌を洗う、といったイメージでシャンプーをするといいのでは\(^_^)/


ぜひおためしください




今日はフジモンにシャンプーしてもらいましたひらめき電球そしてスパ練習♪

{918A898A-E891-48BA-B968-BF07AF20E4A3:01}

ほぐれる~!!!







なぜか終始ラーメントークが止まらない二人でした。

{E96FDCCA-C766-4F1E-A64B-E72FBFADC84D:01}