皆さま、こんにちはございます。開けましておめでとうございます。

元旦は阪急阪神ニューイヤーチケットで、初詣と乗り鉄を兼ねて、全駅下車やらしていて、続いて3日から三日間、近鉄乗り潰していたため、サボり癖が付いてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

[胡麻知識]

A3Dの地下街は、用途地域に引っかかることはないようです。発展のスピードも、乗降客数にあまり関係ないようです。

(胡麻知識=このブログ内では、豆知識よりもっと小さな、役に立たない知識のことである。)       

・正月の記録

(A3Dの攻略だけをご覧になりたい方は、第四章に飛んでください。)

阪急神戸線で武庫川を渡っているときに、バッチリ初日の出が撮れました。

始初詣は、中山寺でした。

阪急に乗ります。宝塚線は5000系とかそういう古めの車両が多いイメージです。

(画像は、低画質に落としています。予めご了承ください。)

阪神本線淀川駅にて。ちょうどいいカーブがあります。撮り鉄スポットでしょうか?

 

8000系一次車に遭遇

西宮です。えびす神社の参拝客で賑わっています。

 

武庫川線に乗車。

全駅下車して帰りました。阪神全駅制覇です。

 

以上、元旦のおさらいでした。

前置きはここまで。前回の続きからスタートです。

 

第四章 建売会社、長佐知半島にも現る

 

社長「ということで、当社も建売会社に変身しましょうか。その方が儲かるし。」

白河部長「あれ?そういえばダイヤパレス拡張した時は、建てて即売り出ししたので、もともと建売会社ですよね?」

麻布部長「あれは、実は市が勝手に買収したらしいですよ。」

森下車掌「いや、無駄な資産なので、「勝手に買っていいですよ。」と売ったらしいですよ。」

社長「???」

 

茶番より面白くない、お茶漬け番はやめましょう。仕切り直して前回からスタートドス。

 

とりあえず2年連続黒字決算だったので、株式公開をします

決算発表は....、白河部長が「意」を壊したので中止とさせていただきまし。

 

 

麻布部長曰く「まあ、無事に株式公開を達成したっセイ!」(※空想です)

しかし、自社株買いとか、自社株の流通量が変わるとか、ないんですかね?

そこが残念だこと。

輝くマンション..。住んでいる一世帯一世帯が光を放っています。

ということで、引き継ぎ建売(タテウリ・けんばい?)をいたします。

とある会社は、「資金が余れば建売!

 

というスローガンだったらしいです(後から付け加えた脳内設定ですはい。)。(前回の湖水に映る街

 

「土肥口ベッセ」と言うマンションですが、

「つちひろべっせ」ではなく、「とひぐちべっせ」と読みます。

野間の前イ、野間の前イ、って言うCMが現地で流れているそうですが、(アゲリシャス)野間の前とは、野間団地という団地の間にある公園のことで(通称:歩こう園←ある公園とかけたダジャレ!)、歩く度にコインが頭の上に落ちてくるようです。

一見天国ですが、頭を打って痛いようです。ここにも市民の税金が投入されています。(シティーズスカイラインというゲームの実況風)

 

いつものことです。

建売はこんなに儲かるんです!

買い手の似顔絵を描いて欲しい。←いらねぇえビス〜。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

神「オイ、神聖なる住宅地に、製油所は許せん!」

市長「ち?」

神「四日市を知らんのか!」

市長「四日市ならヨッ会長って言うテレビを視聴して、見たことがあるぞ。石油化学コンビナートから税金絞って儲けてんだろ?」

神「おっかねぇを搾り取るとは何者や!」

 

結局神方についた社長が勝利したそうです。

製油所を、買収しました。裏技を使いまして。

その後即撤去。

マンションDによる、土肥口ベッセが美しいですね。これだからマンションにハマるんですよ。

本備茂駅周辺も開発中。前回の最後に書いた団地は、周りに車庫と海なので、プラス効果のある建物がなく、稼働率0%のところもありました。

 

マンションC、茶色に白い頭の1×1マスマンションということで、めっちゃ目立っています。 3棟もいらね〜ってのが本心。

だがこいつも人口増加のため。仕方ありません。

 

駐車場を建設。高層マンションAの予定地の隣です。

 

駅データイム。

終点、本備茂は利用客1800人弱。まだ少ない感じ。

土肥口駅は利用客2100人強。利益も少しではありますが出ています。

 

開始早々、高架化した小ヶ熊駅は利用客2500人強。損益では赤字になってしまっています。高架化の効果はイマイチなようです。

暇なので道路を敷きます。

 

道路総延長200km 達成。

こんなことしていても資金は大丈夫なのでしょうか?

(いつも至近距離で、目を離さないよう監視しないと盗まれます。)←そう言う意味ではなくて。というかそんなことするより、まずは銀行の金庫に禁固しないとね。()

しかし、資金は港がエグく稼いでくれているので、全然okなんです。嫌に呑気そうですね。

でも、資金だけでは解決できない問題もあります。

次の章では、とりあえずそのことについて解説していこうと思います。

 

 

第五章 資金はあるけど資材がない!

 

資金はありますが、資材がない。リアルでもこんなこと、あると思います。

しかも、A3Dでは、自社の建設中の子会社、駅以外にNPCの建設する建物の工事現場も資材を消費します。しかも、「この資材はその建物に!」って指定できません。(指定できたらスゲェ)資材を自在に操れないのです。(←親父ギャグ)

つまり、工事現場は資材を盗んでいるようなものです。(その分報酬としてお金が入ってきくるらしいですけどね....。)

まぁ、軽くこんな状況になったので、マンション建設しながらお話しします。

ここは、渋滞頻発・土肥口。

ロータリー(ラウンドアバウト)のせいで車が詰まっています。ラウンドアバウトっぽいのを建設しましたが、結局信号が増えるだけなんですよね。逆効果、ですね。

 

 

さて、マンションFを建設します。お決まりの団地です。

まだトータル4500人程度しか人口が伸びていない。(増加率はエッグな状態ですが。)

!!

「まあいっか、商業は小ヶ熊に集積させるし。」

そう思いつつも、無指定のままにしてくれと願い、雑居ビルを建設しました。

 

さて、駅前はキツキツになってきたので、海岸沿いにも、リゾートホテルならぬリゾートマンションを建設しましょう。

中層ビルですな。

放っておくと自動建設されてました。

中層ビル禁止なので即買収撤去

こちらの中層ビルBも同様に買収撤去。白河部長の顔が引きつっています。

*(雑言コーナー)*

そういえば、白河部長って、白河上皇みたいじゃないですか?

ホントは社長が社長の仕事をやらなければいけないのに、(多分)社長の仕事の、財務管理を一人でやっているのほか、ネガティブな発言で社長を左右する。社長は飾り役になって....ということではなく、なんとなく年老いても大きな発言力があるところからですかね。まあ、白河上皇さまは、そんなネイティブではなく、藤原氏をおさえるくらいだから、性格は全然違うと思いますが。

*(雑言コーナー END)*

で、ウンタラカンタラ開発を続行します。

本備茂駅周辺には、なかなか立派なマンション群が現れてきました。

 

土肥口駅周辺は、低層建築と中層建築の調和する、美ししい街となっています。

子ヶ熊駅は、さっきまで赤字だったくせに、駅ビルに改築。

奥には、子ヶ熊 dool CITY(こがくまどーるしてぃ)という高層ビルがそびえます。(赤字)

順調に人口は増加。

マップ南西の仁洋島に港を設置。海産物と資材と、その島で採れる石炭を輸出します。

 

有価証券売却益10億円を達成。これは結構難しいです。

 

 

子会社にも名前をちゃんとつけています。

現地不動産会社、佐野興産のサノコウ・レジデンス。

年金センターに庁舎。

 

遅れながら申しますと、前年度の1980年度は税引き前当期純利益にして600億円も儲けています。

資金は結構有り余っていた記憶。

 

赤羽さんに睨まれました。ヒェ〜。怖い。赤羽さんは怖カバですね。←そんなこと秘書さんにぶっつけていいのか。

 

 

名前大全です。

税金ですが、がっぽり取られました。

どうやら、自治体は税金を取るために、人口増加新幹線開通株式公開などを背負わせているようですね。都市計画課課長の六本木さんも怖い。

 

株価めちゃくちゃ上がってますが何か。

 

一段上の地の開発。

 

 

あ、見事住居地域になってしまいましたね。

暗いことばっかり。

資材が届かなかったので、仮資材工場建てて間に合いさせました..汗!!

うーん、やっぱり怖い!

 

後1000人。1が月と3分の2後に期限が迫っており、はようマンション建設しないと間に合いません。

 

よく売り出し子会社が売れるようにと、TVコマーシャルを実施。効果は、多分ないです。資金が余っているので、ついでにっていう気持ちもあります。

ライバルに売上高で抜かされました。ま、建売会社はこんなもんです。

ようやく和やかな秘書が見れました。和やかな秘書の顔を見るために、秘書と一緒に名古屋旅行に行ったという噂が立っています。恋?

風、やっとの思いで完成したダイヤパレス第5期。結構資材が届かなくて困りました。

 

子ヶ熊駅北側を開発しました。マンションがちょうどいい感じです。

卸売市場もあってgood。工事現場がありますが、どうやらこんなに建設されると資材が不足るそうです。

 

あと21人(ウルウル)!!

資材よ届け!

 

 

 

しかし、5日経っても2万人を超えず、

白河さん曰く「天は我が社を見放した!」

違います。六本木さんが悪いんっす!(チンピラ風)

 

ああああ、うい?

 

 

 

 

よっしゃ達成、ウェイやったぜ。

あ、ギリギリやったんや。よかったです。

気持ちのいい朝です。

ということでクリア条件

達成!

 

 

ついでに82年度決算を上げると....。

売上、利益共に伸びています!

その分、六本木の子ぎつねとお国に資金が流出します。

こりゃたまらん。昔の人は、こういうのに反乱して、一騎を起こしたのでしょうか?(利益を収穫した米と考える。)

 

ホント怖い。税金は。

 

 

ということで、クリアできたし、六本木さんに税金搾り取られそうになったので、今回はここまでといたしましょう。次回は、路線の延伸と、バスの設定を中心にやっていきたいと思います。

正月の記事もアップ予定ですので、ぜひご覧ください!

結構資材(豆腐)についてはほとんど触れていませんがご了承願います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。