こんばんは。


カナダの山火事の煙

がDCにも到達して


空がオレンジっぽくなっており、変な匂いがしています。


たくさんの人がマスクつけてました。


この光景久しぶり。


しかも屋内だと外してる泣き笑い


コロナ対策のためにマスク付けるのは嫌でも、煙では付けるのねー、目に見えないもんねーとか思いながら泣き笑い



地下鉄でUnion Stationへ。



駅の建物もかっこいい!


少し歩いて、



U.S. Capitol 連邦議事堂


アメリカの国会議事堂。


上院と下院があり、国の問題を議論して法制化する場所。



↑建物の中からドームが見えていて撮影してみました。


うーんやっぱり空が若干オレンジ色💦





予約していたtourに参加しました。



まずはアメリカ合衆国の歴史を学ぶ映画を見て



一階と二階の中を見学します。



天井のフレスコ画が美しい!



ピンクのブランケットをかけているのがトーマスジェファーソンなんだそうです。


彼の右側(向かって左側)の青いブランケットをかけているのが自由の女神、反対側の緑のブランケットの女性は勝利の女神、とガイドの方が説明してくれました。



↑ジョージワシントンの辞任


これを機にアメリカ大統領は最長でも二期8年という慣例ができたとのこと。


昔、教科書か資料集で見たことある絵がたくさんありました。





↑トーマスジェファーソンがフィラデルフィアのペンシルベニア州会議事堂で独立宣言の草案を出す場面の絵!


懐かしい爆笑


次にThe Smithsonian's National Air and Space Museum へ行きました。


こちらも事前にオンラインでチケットを購入してありました。



あまり時間がなかったのと次女が疲れてきたので見たいところだけ。


Wright brothersのsection



本当にライト兄弟が作った飛行機(カバーのファブリックは置き換えてある)が展示されていました。


画面で飛行機のテスト飛行の様子を体験できるコーナーなどがありました。


月のsection


アポロ11号の展示。



月の石






長女が集めているペニープレスもできました。


次に向かったのはWashington Monument


13時から登る予約をしてあったのでこれまた急いで💨



でも3時についても通されたのは3:20くらいでしたニコニコ



169mの高さの塔で、エッフェル塔ができるまでの間世界一高い建物だったそうです。


日本からもこの塔のために寄贈の石をペリー提督が持ち帰ったのだそうです。


ナショナルモールの東西南北の景色を楽しんだ後はWhite Houseへ。


南側のバルコニーが見えましたが、柵が立派でイマイチ奥は見えませんでしたニヤニヤ



バスに乗って🚌




昨日美味しかった近くのPoke屋さんで夕食にしました。


白米&お魚、最高🍚


Thank you, have a nice day!