こんばんは。


先日のESLクラスでのこと。


先生が、


「あるニュースを見てがっかりした。あなた達はどう思う?」


と聞かれました。


そのニュースがこちら。


https://nextshark.com/chip-wilson-lululemon-japanese-pronunciation


lululemonの創業者が、日本人のLの発音が上手く言えなくて面白いから三つ連続でLの入ってる名前をつけた、というニュース。


最近のニュースではなく、前にそういう発言をしたというニュースをESLの先生がたまたまその日に初めて知ったということ。


もうこの創業者は会社から退いていて、しかも発言内容を否定しているらしいのですが、探すと複数の記事に出ています。


のちにTikTokでも名前の由来について、ちょっと言い方を変えることでオブラートには包んでいるけど似たような回答をしているので…おそらく、本当にそういう由来なんだろうなと想像できます。


日本人にLとRの発音は難しいのは事実。


だけどわたしはLよりRの方が苦手なんじゃないかなぁと思うけどなぁ。


創業者は、実際にお友達やお客の日本人に発音させてみたりして決めたのかなぁ。。。


イメージが大切なアパレルブランドで、よくこんなこと堂々と言えたものだとびっくりして興ざめしました。


敵に回しても痛くも痒くも無い「少数派🇯🇵」を敵に回して、多数派の中にいる実はアンチ少数派の人気を獲得しようとしたのか⁉️とか、深読みしてしまいました。


わたしがそんなようなことをESLのクラスで言うと(先生も含めて結構仲良くなっててなんでも話せる空気感の教室)


その場にいた聴講生のお友達(日本以外のアジア圏出身)は、


「その時代の日本はアジアの中のマーケットとして大きかったよね。」


と言ってましたが。(…ガッツリ過去形だった🥲)


ルルレモン、デザインがシンプルだし、丸くて小さなマークが可愛くて、趣味でヨガもやるので、好きでした。


こちらに来てからいくつかウェアやカバンを買ったりもらったりして、持っています。


が、もう今後買うことは無いなぁーと思います。


久しぶりに怒りを覚えたニュースでした泣くうさぎ


Thank you, have a nice day!