こんばんは。

 

1月末に初めてW-2という書類が職場から送られてきました。




 

日本の源泉徴収票みたいなものです。

 

こちらで2022年1月~12月に得た収入分の確定申告を4月15日までに行うということで勉強中です。

 

本日は自分の覚書になります、申し訳ありません💦

 

目下勉強中で、税についての素人が色々調べたり人に聞いた情報を書いているだけなので間違っていても悪しからず🙇

 

J2ビザ(2年以内)の私がEADを取得して仕事をしている状況についてのことになります。

 

 

 

 

J1とJ2 ビザは最初の2年間は税法上はnonresident(非居住者)

 

Form 1040NRとForm 8843をIRSに提出する(電子でも、郵送でも可)。

 

そもそも納める税金には

 

・Federal Tax(連邦税)

・State Tax(州税):私の場合カリフォルニア

・FICA(① 社会保険税 (Social Security Tax)と② 医療保険税 (Medicare Tax))J1は免除だがJ2は免除されない

 

 

日本人の非居住者は扶養家族を含めることができないためJ2ビザの私は自分の分のForm 8843だけを送るだけでよく、よって子どもたちのITINも不要(アメリカの会計士さんに相談確認済)。

 

非居住者はFBAR開示申告(海外の財産の開示)不要。

 

申告はsingle filing status(NonresidentはすべてSingleでの申告)

 

Turbotaxは非居住者使えない。Sprintaxは対応可だがは有料。

 

割引コードが存在するようで、メールで配られている大学などがあるよう。

 

→夫に確認。夫の大学ではGlacier Tax Preというソフトを紹介しているよう。こちらは連邦税のみで州税のフォームは作れないとのこと。

 

無料で可能なTaxSlayerというソフトもある。

 

 

☆Form 8843について

 

Form 8843の記載は簡単なので自分で行えそう。

 

その際に参考にした動画

 

 

J2だから最初の情報だけ入力で、あとは空欄。

 

4bがよくわからなかったけど申告の年の滞在日数を記載している例ばかりのようなのでそれに従い記載した(複数の大学などが提供するページで確認。)

 

わたしは1040NRと一緒に郵送するので、最後のサインは不要とのこと。8843だけ送る人だけサインが必要とのこと。

 

郵送の場合・・・

 

Form 8843と1040NRの送り先


 Internal Revenue Service
 Austin, TX 73301-0215

 

Certified Mailで送る。

 

☆州税について

 

カリフォルニア州のnonregident/regidentはフェデラルのそれとは別でカリフォルニアに9か月以上滞在していればレジデント?なのかと思いきや、Federal taxのstatusと同じにしなければならないのでこちらもnonresidentで申告する。揃えないとだめ。

 

収入額が少ないとState taxは0になることあり。

 

☆ITINについて

 

Nonresidendでsingleで申告するので私は不要とあとからわかったけれど、

 

もしresidentで子どもを控除に入れようとすると子どもにはSNSがなく、ITINという番号が必要。

 

最初の確定申告と同時に申請することができるが、その際に旅券所持証明が必要。

 

この旅券所持証明書は日本の大使館か領事館に予約して発行してもらわなければならない。

 

特別な理由(病気や肢体不自由、100マイル以上離れたところに居住)がないと郵送の対応はしていないため、領事館に申請の予約をして出向き、また受領の予約をして出向いて受け取るという手間あり(調べた時点2022年2月では1通に付き手数料19ドル)

 

☆租税条約について

 

J Visa researcherの場合には、日米の租税条約の20条で、所得が免除になっていた。

 

しかし、2019年にその免除は削除になった。→Jビザで収入を得るとがっつり納税義務が発生し厳しい状況になっている。(韓国など一部の国のJviza holderは免除だが日本免除無し)

 

難しすぎて頭が痛い・・・

 

Thank you, have a nice day!