こんにちは。


2日目、1件目のワイナリーに到着。


Domaine Carnerosというワイナリーです。


夫が選ん寄ったワイナリーなのに、子どもは入れないので、私だけテイスティングさせてもらいました🍾✨


ありがとう、夫🥰


ドメーヌとはスペイン語で領域、カーネロスはスペイン語で羊を意味するのだそうです。


シャンパンの作り手で有名なフランスのテタンジェ家により創設されました。1987年に、ナパ・ヴァレーのカーネロス中心部にある22ヘクタールの土地に目を留め、ワイナリー建設を始めました。ブドウ畑の開発リーダーとして指名されたアイリーン・クレインは、40年経った現在もチームを率い、フレンチシャンパーニュの真髄をカリフォルニアで継承し続けています。(サーブしてくれたRichardさんと、ホームページの情報)











スパークリングワインのテイスティング。


予約なしでしたが待ち時間なしでできました。


左から飲んでね、とサーブしてくれたRichardさん。


どこから来たの?と言われたので、住んでるのはオレンジカウンティなんだけど思わずJapan!と答えてしまった。


すると、日本人が珍しいのか、遠いとこから来たねってことなのか、Wow!と。


ワイナリーの歴史やスパークリングワインの種類について丁寧に教えてくれました。


左から右へドライなものか、少し甘めのまで四種、4杯飲んですごいいい気分。


めっちゃ美味しい。


子どもたちと夫を待たせていたので少し急いで飲みました。


美味しいね、って言う相手がいるのって大事だなぁと思いました😅


次に来たのがV.Sattui

















デリを買ってランチしましたー!





↑アーティチョークの酢漬け。


おしゃれな味。酸っぱいので私以外にはウケズ🥲


あちこちの木々が紅葉していて日本みたい。


秋を感じ、日本の景色を思い出しました🍁


後半は明日に続きます!


Thank you, have a nice day!