こんばんはー🌙😃❗

今日も寒かったですね~ゲホゲホ
来週からまた寒くなるようで体調管理にお気をつけ下さいショボーン

開業準備もなんとなく~やることがまとまった感じですm(__)m

何よりも技術向上が大切なので、目先の事ばかりに捕らわれず頑張ります❗


そんなこんなで、なんでリンパの勉強をしようと思ったのか?
というと…

丁度一年前にまつげエクステの勉強を始めました!
教えていただいたサロンの店長がアイリスト育成に、すごく熱心で練習の場や材料を無料で提供してくださって3ヶ月程でアイリストとしてデビューすることが出来ました笑い泣き

まつげエクステを付ける作業は、単調で集中力と根気のいるものではありましたが、単調な中にも綺麗に付けることとより取れにくくするという目的をもって作業が出来たので楽しく仕事できました照れ

そんな中、仕事をはじめて半年程で左手に違和感を感じるようになり
始めはくすぐったいような?ピンセットが持ちにくいような?
そんな感じでした…

爪が長いからかな?

最初は本当些細な違和感でしかなかった為、その程度にしか思いませんでした。
爪を短くしてもピンセットは持ちにくいまま笑い泣き


手の使いすぎかな?

段々と違和感から痺れに変わり、一週間休ませてもらっても全く改善されませんでした…💦

腱鞘炎かも?

手の不調は基本は腱鞘炎だろう…!と家の近くの整骨院に毎日のように通いましたが数時間でもとに戻ってしまいます。
悶絶するような腕のマッサージをされたのに~😢

色々調べて、別の整骨院に行った時に首から来ているんじゃないか?
と言われ、首に特化したマッサージをしてもらいましたが首から来る手の痺れはなかなか取るのが難しいらしく、結局直らないままでした。


そして、

長期休暇を決意しました。


左手に違和感を感じるようになってから一ヶ月ほどで手の力加減をうまく調節することが出来なくなりピンセットの開閉すらままならず、まつげエクステの施術を1人も出来なくなっていました。

最終的には、途中で店長に施術を変わってもらうまでになってしまったのです。

本当悔しいおーっ!

左手に違和感を感じてから、毎回サロンで仕事をする度、今まで出来ていたことが一つずつ出来なっていく。
辛くてしょうがなかった…
唯一ヘアメイクの仕事には支障が無かった事が救いでした。


悔しかったのはただ、まつげエクステの施術が出来なくなっただけではなく、長期休暇に入る2ヶ月前にまつげエクステの個人サロンを開業しようと決意していたからです。

何年か越しにまた抱いた夢を諦めないといけないのか…

と軽い絶望と喪失を感じました。

以前から起業をしたいと思っていたものが具体的なイメージを持てただけに、また振り出しに戻ってしまったのです。


その前に左手の痺れを直さないとな~

鍼が良いと聞いたので検索しました。
検索はネットサーフィンと化し治療目的の鍼は美容鍼となり、

美容鍼受けてみたい→美容鍼開業したい

に変化していましたびっくり

自分も皆も綺麗になれば良いのにルンルン
すごく安易すぎてブログ書きながら、自分バカじゃないかな?て思ってます(笑)

頚椎の話は何処へやら(笑)?


調べてみると鍼治療には鍼灸師の国家試験が必要という事で、学校も場所にもよると思いますが3年間週5日通わなければならず、とても仕事をしながらは難しいと感じましたニヒヒ


長くなったので次回に続きます・・・