暑中お見舞い申し上げます。

皆さん、お久しぶりです。

猛暑のおり、お元気でいらっしゃいますか?


私は、先週の診察日に、久々にステロイド減量の指示を出してもらえまして、現在プレドニゾロン6mg になりました。

1mg 減らすのに、4か月もかかりました。

前回8mg から7mg に減量したときに、脱力感に易疲労性が半端なく、呼吸苦も出ていたので、今回の減量の時も同じことになるのではないかと、不安が一杯でしたが、今回は、それほどでもなく、大丈夫でした。

でも、ステロイドを減量しているからといって、ミオパチーの症状がそれと同時進行で減るわけではないようです。

腕や脚の痛みが強いです。仕事で三時間もすると足が痛くなって、立っているのも辛いです。

でも、気持ちは元気ですよ。

自分の記録としてと、他の方の参考にしてもらえればと思って、書いています。

最近は、何だか根拠のない変な自信が出てきて、この年になっても何かできるのではないかと思うようになりました。

自信というより、残りの人生をしっかりと楽しみたいという気持ちかな~!

この病気になり、疲れやすいので、一日にできることはずいぶん少なくなりました。

自分の心の声をしっかりと聞いて、しなければならないこと、したいこと、取捨選択して、日々過ごしたいです。


今は、手芸に興味を持って、本を読んだりしています。




まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて、夏を乗りきりましょうね♪

☆私は、アイスの食べ過ぎに注意しま~す(*^O^*)