みなさん、こんにちは(*^_^*)
今日は、待っていた車椅子が届きました。

4月23日に担当の看護師さんが、
MSW(メディカルソーシャルワーカー)さんに、連絡をとってくださいました。

MSW さんから
保健所に電話していただいて、
重症筋肉無力症は特定疾患なので、
医師の意見書があって、
面接が通れば
補助金が出ると言うことで、
申請することになりました。

4月28日に、病室に、
保健所の保険対策課 難病対策班の方が
面接にこられました。

車椅子の申請書を書き、その日に、
医師の意見書を提出しました。

保健所で審査があり、
5月2日に、車椅子の注文の運びに
なりました。

そして、今日5月14日、
やっと届きました。

手続きの最初の段階は
スムーズに運びましたが、
手元に届くのは約3週間かかりました。
(間にGWを挟んだので、特に日にちがかかったのかもしれません。)

私の市では上限8万円くらいの補助金が
出て、自己負担は一割だけです。

車椅子は割引率が高く
自己負担は、3000円ほどですみました。

本来は、いったん全額を立て替えて、
後で9割戻ってくるらしいのですが、
書類上の手続きをして、
立て替えの手間を省いていただいくことができました。

私は、家の中の移動はできますが
長距離の移動ができません。

スーパーや遠出をしたときの移動手段として、車椅子が必要なのです。

これで、お出掛けができるようになります。

どんな車椅子かというと、自分でも、介助者でも、どちらでも押しやすいように、
タイヤの大きい自走式タイプにしました。
(介助式は、タイヤが小さいです。)

娘でも、車のトランクに乗せやすいように軽量の物で、空気を入れたりする手間や
パンクの心配がないノーパンクタイヤです。





車椅子選びは、
その人にあったものを選ばなくては
なりません。

そのため、一般の方は、業者さんに相談したらいいと思います。

しかし、最終的に選ぶのはご自身なで、
どういうシチュエーションで使うかを
イメージして、選ぶことが大事だと
思います。