おはようございます(^^)

 

今朝も暑い・・・もうすでにギラギラですねー。

 

夏休みは子供たちの体メンテでいろいろ通院かんがえてるんですが・・・

 

朝からこれだと、行けるか心配。車もないんでチャリだし・・・どうしよ。。。

 

歯医者 皮膚科 脱毛 などなど。。メンテ期間 夏休みはチャンスです。

 

睡眠もゆっくりできるのでカラダが整いまくる。いかに学校生活がカラダに負担を

 

かけているか・・せめて授業スタートが10時台とかにならんかなー。

 

朝早すぎて 子供たち寝不足だろうに。。。皆様のご家庭は子供たちは朝から元気なのでしょうか?

 

うちは元気ないです。もっと寝ていたい感じですねー。しょうがなく起きて無理やりご飯食べて。。。って感じです

 

学校もなんであんなに登校早いんか、そして、荷物がなんであんなに重いのか

 

親になって初めて気づくことも多々あります。自分が子供の時はもう麻痺していたんでしょうか。。。おかしいことも普通と洗脳されていたのでしょうか?

 

謎ばかりな学校教育 

 

うちのお兄は高校3年生で来週最後の諸経費が引き落としで無事終了

 

あとは就学支援制度を使っているので学費はタダ。

 

3年間よく乗り越えた。高校学費。幸いお兄は電車も使わずにチャリ範囲だったから助かった

 

交通費がないだけでもありがたい。そして就学支援制度には本当に感謝

 

恥などない。プライドもない。使える制度はぜひ使ったほうがいい。

 

授業料タダって。。。最初はホントなのー?って思ったけど3年もすると慣れるもんで・・・

 

でも感謝の想いが身に沁みます。

 

専門学校に行くならまた制度を使おうと思います

 

給付金と奨学金セットでゲットできたらと申請しました。

 

返すローン的なのでもいいと思います。のんびり返しながら負担を軽減したい

 

さすがに返済回数140回とか笑ったけど、それでもいいかー

 

月1万でもいいからコツコツ返すのでもいい気がしてきた

 

進学って本当にあきらめてたけど、最近 支援制度を知ることで低収入なうちでも

 

なんか希望が出てきました。子供が進学して何か学びたいなら

 

そうさせてあげたいと思います。経済的理由で断念もあるけど、なるべく制度を使っていけそうなら

 

堂々と制度を利用してでも子供をサポートしたいと思います

 

最初は恥ずかしかったし、なんか申し訳なくおもった時期もありました

 

低収入なのが恥ずかしい 貯金もないのも恥ずかしい。。

 

でも今はもう開き直ってます。

 

旦那は恥ずかしいけど、稼ごうという向上心もないのでもう放置

 

私が考えて行動していこうと思いました。

 

一応相談はするけど、旦那は動いてくれません。もうしょうがないから

 

私が行政を頼って、あとは行動のみです。

 

そしたら道が開けてきました。不思議です。

 

ポンコツな身内より行政のほうがちゃんと話を聞いてくれて動いてくれます

 

だからもうここも開き直ってどんどん情報を掴んであとは実行のみです。

 

どうにか就職 専門学校に進路がきまってくれるといいなー

 

高校最後の夏休み

 

お兄は忙しいです。

 

それなのに。。。今週から高校野球応援が入ります。。。

 

いよいよ今年も開幕ですー

 

うちは茨城なんで 茨城推しで今年もがんばります(^^)/