今日は引っ越しに伴い


納税地も移動だし


今年からインボイス制度で課税事業者になったもんだから


消費税も払わなきゃだし


口座振替の作業はサクサクできたけど


納税地の移動で税務署に問い合わせたら


周りくどい話し方の方にあたり、まるで子供か、お年寄りに話してるのかってくらい


逆に理解に時間がかりモヤモヤしましたが何とか解決しました。


前から役所の人たちとは話が合わずに苦労してます。


これから引っ越し後に市役所行くし、またモヤモヤ期が来そうです。




納税も口座振替を推奨されてます。銀行口座を紐づけて逃げられないように。。。なんでしょうね

まぁ私の納税は微々たるものだから逃げないけど

インボイス制度は正直あまり気が進みませんでした。

とりあえず様子見で納税してみます。

確定申告の準備皆さんは進んでますか?

今年も無事に申告できますように。

ちなみに私はfree会計を使ってます

自分には合ってると思います。

毎月コツコツ入力してます。