今日はママ友組合(笑)の会議の日でしたが…
昨日から悪寒がして、今日も何だか調子が上がらず大泣きうさぎ
欠席させてもらいましたサッ

グループLINEで経過を流してもらいながら1日ゴロゴロ…。あんぐりうさぎ

食欲もモリモリではなく…
気分的には「美味しいもん食べたいなー」と言った感じ。
(折角のお休みなのに何もする気が起きなかったタラー

そこでずっと溜め込んでおいたこれ!!

{1C41CFCE-B180-4053-9F2B-2F525DB42732}

野菜のストックカナヘイ!?って感じですが
野菜は野菜でも【野菜くず】カナヘイハート

これをねーカナヘイきらきら
たっぷりのお湯で茹でて出汁を出す訳ですカナヘイ花

年末に作った筑前煮のごぼうの端や
豚汁で使った大根・人参などの皮。
お鍋で使った白菜・水菜・椎茸の軸。
七草で使ったセリの根っこ。
その他、玉ねぎの皮や
あまりお勧めではない長ネギの皮や根っこの方も入ってますてへぺろうさぎ
(長ネギなど香りやアクが強い物はお勧めでない)

{A2CBC3AD-5D98-4A8F-9060-C99EAE4DE53E}

30分位あまり沸騰させない位の火加減で出汁(ブロス)を出しますよとびだすうさぎ2とびだすピスケ2つながるうさぎ

30分たったら濾しまーすカナヘイうさぎ

{7E569674-7172-45DC-94A0-F52718125DD9}
↑湯気が…(^_^;)

玉ねぎがもっと多いと黄金色になって
いかにも【スープ】って感じなのですが、これでも充分!!カナヘイハート

お味噌汁やスープは勿論!!
カレーや煮物なんかのダシとして使えますよカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

これでお腹にも優しいスープでも作るとします気合いピスケ
ポトフがいいかなぁ〜つながる花2つながる花1つながる花2

今週はちょっと忙しいので、体調復活するといいな…あんぐりうさぎ

あ。
ダシを取った野菜くず。
大根や人参、椎茸の軸などは、細かく刻んで餃子の具などに
再利用出来ますつながるうさぎ

あっと言う間になくなっちゃうブロス。カナヘイびっくり大泣きうさぎ
また明日からせっせと野菜くず集めないと(笑)