ブルーベリー | ももあんにっき

ブルーベリー


ももたんにっき


ワタシをよく知っている方はご存じだろうが、ワタシは果物が大好きというわけではない。

嫌いというわけではないが、好き好んでは食べない。

ドライフルーツに関しては苦手、絶対食べない。

ジャム系もどちらかというと苦手、ほとんど食べない。




だが。


作っちゃうんだな、コレが。


ももたんにっき


青森産ブルーベリーを1キロ1,000円でゲット。

最近(震災後)、保存食系の食べ物(を作ること)にハマっているワタシ。

先日はいちご酢やらいちごシロップやら杏のコンポートなんぞを作ってみましたが、今回はコレ。


ももたんにっき


【ブルーベリージャム】

○ブルーベリー 250㌘

○砂糖      100㌘

○レモン汁    10ml


今回は4倍量で。←とは言っても初チャレンジ


ももたんにっき


瓶4つ分の出来上がり~きゃきゃ

後ろのコップに入っているのは、鍋にこびりついたブルーベリージャムを水で溶かして作ったジュース、これも美味あげ

そしてもうひとつ。

できたてホヤホヤのジャムを生地に練り込んだパン食パン


ももたんにっき


ブルーベリー色のパンができあがっちゃいましたよハート

明日の朝ご飯は、ブリーベリーパンにブルーベリージャム(ワタシはジャム抜きだけどっw)ルンルン



ももたんにっき