前回、リンパへの再発と

書いてしまいましたが・・・

 

診断書には再発ではなく

転移と記載されていました🙇‍♀️

 

今回、リンパ節への転移との診断から

 

主人が

こんな早く転移とか再発はあるのですかはてなマーク

 

と主治医に質問したところ

 

たぶん以前からあったものでしょう

とのことびっくり

 

中咽頭がんとの診断を受けて

 

某大学病院では多発転移ありステージⅣ

 

今の病院では、転移は見当たらない

ステージⅠとの診断でした。

 

診断の違いにとても驚きましたポーン

 

前の病院で受けた

全身PET検査では

転移の所見があったようですが・・・

(多発転移あり、ステージⅣ)

 

今の病院で受けた

CT検査、MRI検査では

転移は見当たらなかったようです。

(転移は見当たらず、ステージⅠ)

 

今の病院での診察で

全身PET検査では、炎症でも反応すると

説明を受けました。

 

その判断で診断の違いがあったようです。

 

これはあくまでも私の想像ですが

 

CT検査、MRI検査で映らなかった

小さなリンパへの転移(2か所)が

時間差で大きくなりアセアセ

 

前々回に1カ所、前回に1カ所

CT検査で二回発見されたようですショック

 

結局は最初の病院の

多発転移あり、ステージⅣとの診断が

適切であったのだと思います。

 

このことについて

 

転移がはっきりしなければ

治療は出来ないと思いますし

経過観察もきちんと行ってくれていました。

 

ましては某大学病院では、

手術出来ないと言われていたのに・・・

 

手術可能となり

 

今まで治療をしてくれて

 

とても信頼し

 

感謝の気持ちでいっぱいですびっくりマーク

 

 

また来週から入院ですふとん1

 

三度目の手術を受けます。

 

 

今は体調も良く、食欲旺盛ですよだれ

 

食いしん坊なので

太らないよう気をつけています笑

 

主治医を信頼しています。

 

もう一度頑張ります💪