今後5年間位は、経過観察となりますが

 

前回の通院で

治療後の転移の発見もある

とのお話しもありました💦

 

再発は治療後、2年間に多く

その後は緩やかに減少していくそうです。

 

中咽頭がんに罹患する原因として、

最近、増加傾向にあるそうですが、

HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染によるものと

そうでないものがあるそうです。

 

半数がウイルス感染によるもので

放射線治療が効果的なことが多く、

比較的予後がいいそうです。

 

私の場合は、HPV(ヒトパピローマウイルス)は陰性でした。

ということは💦

予後はあまりよくないかも?

しれませんねガーン

 

退院してまだ1ヶ月位ですが

頸部のリンパにしこりのような腫れがありえーん

予定外の受診となりましたガーン

image

 

転移の可能性があり、来週検査となりました汗うさぎ

検査結果は当日わかるそうです。

不安な気持ちでいっぱいになりましたが泣

 

がん患者さんは、こうやって転移や再発と

隣り合わせなんですね笑い泣き

 

皆さんの健康をお祈りいたしますスター