🔥















🌈Rainbow
結成したものの



基本的に

🎤Vocalの


Ronnie James Dio
以外は

たまたま
ロニーが居た
Purpleの前座バンド

ELF
その他のメンバー(笑)(笑)(笑)



1stアルバムでは
起用するも

すぐさま半年も保たず

ロニー以外は



全員

💥馘首💥






くびちょんぱ♥





新たに雇った








Bass ジミー・ベイン
Key.トニー・カレイ
Dr.コージー・パウエル





歴史的HR/HMの名盤


とまで

言われている




あの






2nd虹を翔る覇者




作られたのです🎉🎉🎉🎉






































個人的には


このアルバムが

🌈Rainbow屈指の名盤・・・・

とは



全く思わない派💢


私なんですが・・・・(笑)






1曲ずつ






中身を見ていきましょう🎵🎵






👑…その数だけ素晴らしい👏
🌟…普通に名曲






👑👑👑👑👑
①Tarot Woman



初期🌈Rainbowに如実に現れる
中世音楽的風味

🎹Key.トニー・カレイの奏でるOPから
一気に聴き手をリッチー・ブラックモアWORLDに引き込みます🔥🔥🔥


更には
同じく初期🌈Rainbowならではの

ドコタン!ドゴタン!!した
コージー・パウエル
🥁ドラム!!!!


ドラムに対する知識が
全くない私ですら惹き込まれる間!
独自のリズム感!!
それが


孤高の渡り鳥ドラマー



Cozy Powell


もー最高!!!!😭😭😭😭💕💕💕


そこに
ねちっこいロニー
歌唱が加わるってんだから(笑)(笑)(笑)



この

三位一体の攻撃力たるや!!!!!


そりゃ


なんてー事無い曲だとしても


名曲になるでしょーよ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)✨✨✨



いや

なんてーことない曲では
ないですけどね(笑)(笑)


歌メロをなぞった🎸ギターソロは
リッチーにしては平凡ですけど(笑)

この曲にはマッチしてます👍✨




















👑👑👑👑
②Run With the Wolf



コージーの入り👏👏👏👏

これが
もー素晴らしい👏👏👏✨


III期Purple臭を漂わせるリッチーの🎸ギターソロ(笑)


曲終盤の雪崩込むよーな
ロニー!コージー!!リッチー!!!

🎤歌いまくり!!
🥁叩きまくり!!!
🎸弾き倒し!!!!(笑)
素晴らしい👏✨






👑👑👑👑👑
③Starstruck



インパクト抜群のリッチーの🎸OP

更に

歌を奏でるかのよーな
リッチーの🎸ギターソロに

力強いコージー&ロニー🔥🔥🔥🔥


シンプルなR&Rも
3人が演る事で

ここまで華やぐのです💥👊










👑👑👑👑
④Do You Close Your Eyes

後に発表する

ジョー期の「POWER」と
異名同曲!?な

POPな弾む
ロックンロール🎶

この後の
大作2曲を前に

この前菜的
楽曲を挟み込むセンスが

素晴らしい👏✨



POPな曲も
熱く歌い上げるロニーのお姿に

涙を禁じえません😭😭😭😭💕







👑👑👑👑👑
⑤Stargazer


コージーは

この曲は
俺の🥁ドラムの為の曲だ!!!と
吠えれば



リッチーは
この曲は
私の🎸ギターの輝く楽曲だ!!!!と
返す・・・・


いやいや


ロニーの熱唱も
欠かせませんし



これまた

三つ巴の
名曲ですよ🔥🔥


ライヴは更に熱い!!!!🔥🔥🔥🔥
↓↓↓↓







そして

組曲のよーに
流れていき



アルバムを〆るのが・・・・







🎊👑👑👑👑👑🎊
⑥A Light in the Black



私が
🌈Rainbow史上
1番好きな曲✨

この

🇯🇵あっぱれ!🗻

これぞ
リッチー・ブラックモア!!!!

🎸ギターリフを聴いて
興奮しない輩は




リッチー・ブラックモア聴く資格がねぇ💢💢💢





今すぐ

その

ちんこ
ぶった切ってやっから
持って来い💢







おまけの

ライヴVer.が
こちら
↓↓↓↓









評価

⭐⭐⭐⭐⭐🌟

100点





ええ


文句なしです(笑)


とはいえ


リッチーの🎸ギタープレイだけに

限って言えば


そこまで

全てが素晴らしいわけではありません。


しかし



同じ



2ndアルバムの





QUEEN II



と同じく



レコード盤で言うところの


B面

凄まじい熱量!!!🔥🔥🔥🔥🔥




圧倒的迫力

迫ってくる作品で





⑤⑥があればこその


名盤だと言えるでしょう💡💡




勿論



全6曲には

全く捨て曲は無いし




まー


この時期の

ロニーが歌い


コージーが叩いて


リッチーが🎸ギター弾いてんだから(笑)



悪くなりよーが無いんですけど(笑)(笑)






このアルバムでの

B面が



最高


最大の


✨輝き✨だった




この3人在籍時


最高到達点だった事は


間違いないでしょーねぇー・・・











皆さんはどーですか??





ハードロック好きな方で



このアルバム嫌いって人なんて




居るのかしら??💦








四連勤ラストの勤務に
向かいます🔥🔥🔥🔥🔥