🔥

















さーーーて(笑)






長かった助走





プロローグを経て






今回から

いよいよ



本編(笑)






私が愛する


永遠のMy Favorite 🎸GUITARIST





Ritchie Blackmore
こと

Richard Hugh Blackmore
リチャード・ヒュー・ブラックモア




完全イニシアチブを握り

ワガママ放題
やりたい放題
クビ切り放題しまくった

唯一無二のバンド






🌈Rainbow


アルバムレビューを

やっていきたいと思います🔥🔥🔥🔥






思いっきり



独断と偏見に満ち満ちたレビュー
な上に



全くの

🎸Guitar素人
Guitarのなんたるかも知らずに
言いたいこと言ってるだけなので(笑)



その道の専門家の皆さんは






リッチー好きの
素人が
好きなこと言ってるだけ



温かい目で見てやって下さい




どーか
ご理解の程・・・・




















ペコリン♥


















1st銀嶺の覇者



👑👑👑👑👑イチオシ
👑👑👑👑素晴らしい
👑👑👑流石リッチー
👑👑ナイス!
👑名曲









👑👑👑👑
①Man on the Silver Mountain




何と言っても

ここからw



ここから🌈虹伝説

始まったんです。


個人的には

そこまで惹かれる曲ってわけではないんですけどねwww


いや
好きですけどね💦

もっともっと他に
大好きな曲があるってだけで(笑)(笑)(笑)(笑)


なんにせよ



🌈Rainbowには
大切な曲の1つ✨✨


外せない曲の1つです🎵🎵🎵


2:15〜の🎸ギターソロ
水面を揺蕩う藻の様…

個人的にはギターソロより


バッキング??での
ポコポコポコポコ…聴こえる
リッチーの🎸ギターフレーズが好きなのよね💡💡💡






👑👑👑👑
②Self Portrait


うん


そーよ

ここよ


ここよねぇー


この曲を収録するなら
この2番目

この位置しかないわ(笑)(笑)



ロニー

もっと
血管ブチ切れるくらいに力入れて歌ってくれても良かったけど(笑)


⑥と並んで
これぞロニー
歌メロなのよ(笑)

まだ
流すように歌ってますけどね
🎸ギターソロ前のDown!!のトコ以外は(笑)(笑)(笑)


なんでもないよーな
メロディの🎸ギターソロなんだけど

ここで聴けるリッチーの🎸ギタートーンが
堪らないのよね〜💓






👑👑👑
Black Sheep of the Family




この曲をバンドでカヴァーしたかったのに
当時のIII期Purpleメンバーが
ウン!と言わなかったから


その時、ツアーを一緒に回ってた前座バンドのメンバー(ELF)
↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑

録音したのが

Purple脱退、並びにRainbow結成のきっかけ・・・





みたいに
インタビューで答えてたし

それが正しい説だとされてますけど・・・・












ほんとかしら?(笑)






そこまでの曲???(笑)



ノリの良い疾走系のR&Rではあるけど

結果、アルバムの中でも
埋もれた曲になってますよね??(笑)(笑)



ライヴで演るってわけでもないしさー


何にせよ

この曲があったおかげで

🌈Rainbowの後の名曲達が世に出たんだと考えたら



いやはや

ありがたい曲ではあります(笑)(笑)



アルバムの良いアクセントにもなってるしねww

リッチーの🎸ギターが
楽しそう🎶🎶🎶

いきいきしてる(笑)






こちらが
オリジナル
↓↓↓↓↓↓








👑👑👑👑👑
④Catch the Rainbow


もーねぇ

これは


リッチーとロニーが生み出した
数々の名曲の中でも
1、2を争う名曲でしょ???


ハードロックのバラードと言えば??

出てきて然るべき名曲よ!!!!


素晴らし過ぎて
言葉もないもの😭

短い中にも胸に沁みる🎸ギターソロ

歌メロなぞってるだけに近いけど(笑)

それだけ
歌メロが魅力的なのよね♥♥♥










👑👑👑👑
⑤Snake Charmer



後の
SPOTLIGHT KID
のOPを思わせるフレーズも飛び出す

ご機嫌なナンバー🎶🎶🎶


これなんか

確かにAメロの辺りなんて

III期Purpleの時期に
録音った音だなー

って
思わせてくれる💡💡💡


嫌い、嫌い言ってたアルバム
『嵐の使者』の雰囲気は
多分にリッチーから出てるんだってのがよーーくわかりますwww



程よいキャッチーさで

ファンキーな匂いも感じられる

アルバムでは目立たないけど
個人的には好きな1曲🔥🔥🔥🔥



🎸ギターソロは
特にこれと言ったフレーズは無いものの(笑)
手癖的なw
リッチーらしい旋律を奏でてくれてて
聴き心地いいです🎶🎶






👑👑👑👑👑
⑥The Temple of the King


歌い方、メロディ

これぞ

ロニーって感じがするわー

2:40頃からのリッチーの🎸ソロ
そのトーン…音色だけで

丼飯🍚5杯
食べられます💡💡💡


素晴らしい👏👏👏✨✨


今のリッチーのバンド
Blackmore's Nightでも演ってるけど
また世界観含めてピタリ合うのよね〜🎵🎵



このアルバムで
1番好きかも♥

イチオシ👍✨



👑👑👑👑
⑦If You Don't Like Rock 'n' Roll


こゆ軽めのR&R
リッチーが好きなタイプの曲で

🎹鍵盤の入り込むタイミング含めて
オリジナルなのに

まるで
オールディーズナンバーみたい(笑)


これがあってこその1stアルバム✨


どこか

濃厚調味料で仕上げた
東洋的メニュー
な楽曲が
多い中

あっさり、さっぱり
酢で味付けしましたみたいな
この曲が加わる事で

通して聴いても疲れないのよねー♥








👑👑👑👑👑
⑧Sixteenth Century Greensleeves



③をカヴァーしたかったのはそれとして

前座バンドのヴォーカリストと
色々ジャムってみたら

めちゃくちゃ良い曲が書けた!!
これなら
こいつと組んで
新バンドやるのもアリやな!!!

リッチーに思わせた曲



って言われてる(笑)(笑)(笑)(笑)

ロニーとリッチーが
初めて作ったオリジナル曲



やぱ
中近東なイントロw

ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!と刻む🎸ギターリフ


リフですらメロディがある
流麗なリフメーカーのリッチーには少しだけ珍しいパターン!?💡💡





オリジナルアルバムVer.での
1:22〜満を持して入り込む🎸ギターソロ

リッチーらしいチョーキングの連発
リッチー好きには堪らない♥♥♥♥




🍚白米の横に やまやの明太子が
置かれてるレベルね!!!!🔥🔥🔥🔥






👑👑👑
⑨Still I'm Sad





これなんて
カヴァーだけど

III期Purple
楽しんでやってたんだねーって事がわかるナンバー


どこかしら

You Fool No One

↑↑↑↑↑

彷彿とさせるもんね???





後に
ドゥギー期の🌈Rainbowで
歌詞入りを再録音しなおしてるくらいだから

リッチーお気に入りのナンバーなんでしょーねぇ✨


私も好きですけど

ここでの録音はなんか
盛り上がりに欠けるわねww


やぱ
ライヴVer.がいいわね♥♥♥
↓↓↓↓








評価
⭐⭐⭐⭐⭐
97点


いや

もー

いきなり100点満点でも
良いっちゃ良いんですけど(笑)

不満点を挙げるなら

🎹Key.にしても🥁ドラムにしても

イマイチ物足りないない💦💦

後の
豪華メンバーが録音したアルバム群と比べると

デモのオケに
リッチーとロニー

🎸ギターと🎤Vocalを加えた感がするのよね💧💧💧💧


🎹ジョン・ロード
🥁イアン・ペイス
ならなー・・・・




これ


超名盤になってましたよ!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥





このままでも
充分名盤ですけどね(笑)(笑)














ボン!!!


いきなり
1stから

燃え上がる名盤の誕生🎉🎉🎉🎉








そして


早くも



次作は
あの・・・・