🔥








 


駆け足で
I期DeepPurpleでの

リッチーの🎸ギタープレイを
振り返った前回に続いて




もー暫く(笑)




Purple時代のリッチーを
語りたいと思います💡💡













ウルトラマンカラー
ミラーマン










個人的に

リッチー・ブラックモアが主に在籍した2つのバンド


どちらが好みか?
問われれば



間髪入れず


🌈Rainbow
と答えますが






やっぱり





それらの礎となったのは


Purpleでの・・・


それも

特に



ハードロックに
吹っ切った


II期Purpleでの
様々な🎸ギタープレイにあると


思うからです💡💡💡💡










II期Purpleを語らずして





Ritchie Blackmore


語ることは
難しいって事ですwww







 では

II期Purpleで残した
リッチーの名演の中から


私が選ぶ


5曲の名🎸ギターリフ

①BLACK NIGHT

↑↑↑
私なんかは

HR/HMにハマる前、既に

缶コーヒーのCMで
初めて聴いていた(笑)


長年愛されるキャッチーな
リフ✨✨








②Flight of the Rat


↑↑↑↑
名盤インロックでは
地味目で
アルバムを代表する曲って訳でも無いんだけど


個人的に このリフ好きなのよねー💓






③Hard Lovin' Man

↑↑↑↑↑

もーこれなんかは(笑)
🎸ギターリフが
ってゆーより
曲全体イカレちゃってて大好き(笑)(笑)(笑)

ジャンジャカジャンジャカしたリフ以上に
曲最後の🎸ギターとか

もー
リッチーやりたい放題(笑)(笑)


なんでもっともっとライヴで演んなかったのかしら??💦







④The Mule




(笑)

これなんかは🥁ドラマーの為の曲でしょ?って言われそうだけど

いやいやリッチーは
リフもソロも冴えてますよ💡💡

これぞ🎸ストラト
リッチーのギタートーンって感じで
堪らないソロです🎵🎵
  
 

そして


最後は




Pictures of Home


この🎸リフのメロディ

流石はメロディ派のリッチー🎉


アンガス・ヤングや
トニー・アイオミが奏でる

ロック
リズム重視の🎸リフぢゃなくて

メロディを奏でる様な
まさに
🎸ギターで歌うようなリフ


それが
リッチー・ブラックモアの書く
🎸ギターリフなのです💡💡💡



ね??


聴いてると


この🎸リフも
身体が反応してリズムを取るんぢゃーなく


♬メロディとして
口ずさんでしまうでしょ?♬






そんなこんなで




リッチーは



II期Purple
バンドのイニシアチブを取るよーになって


どんどんワガママが加速(笑)



シンガーや
他のメンバーの首切り合戦が
始まっていくのです🤣👏✨


そーこなくっちゃ!!!♥♥♥









あまり長くなると
読んでもらえないし
コメント貰えないから


今回は
ここまで💥✋









全く
🌈Rainbowまで
到達出来てないけど(笑)(笑)(笑)









ボチボチやります🎶







今日は
お休み

花粉地獄の外界には

出ないで


お部屋で
ぬいぐるみと

📚本に囲まれて

HR/HM流して過ごそ💓💓💓💓








































ちりんちり〜ん🔔