🔥













過去のブログから
一貫して私は


この
狂気のギタリスト





黒装束の魔神




山高帽子の偽紳士






可愛い💕


Ritchie Blackmore
リッチー・ブラックモア





 その
🎸ギタートーンと

奏でるメロディを

愛していた✨








AC/DCの連載も
綺麗にやり遂げた今





改めて



リッチー・ブラックモアの



🌈Rainbowでの
活動を中心に





🎸ギター未経験者
ならではの


音楽的知識皆無な


ただの
リッチー好きの視点から見た





楽曲mini レビュー


書いていきたいと思います💡💡







🌈Rainbowって

言いながら(笑)





第一回目の
今回


取り上げるのは









DeepPurple
第I期







↑↑↑↑↑
そこでの
私が好きな楽曲


5曲





セッションミュージシャンやってたり
プロでの経験は


これ以前にもあるリッチーですけど



なんてったって



このシリーズ



始めるにあたっては




ここから


始めなきゃいけないでしょう??







リッチー夜明け前


って感じで(笑)










まずは
何と言っても
全米🇺🇸4位
スマッシュヒットを記録した
名カヴァー


Hush


こちらは


あまりにも有名な
このTV出演時の映像

↓↓↓↓↓↓






この頃のリッチーの🎸プレイは


まだまだおとなしいし



PV・・・MVではなく
PV💢💢💢

ここでのジョン・ロードは
かなり お茶目💕
テニスラケット🎾弾いてるww
↓↓↓↓↓↓



何故か初代🎤ロッド・エヴァンスは
風呂(プール)上がり(笑)(笑)


リッチーは
🎸ギター指弾きw

この曲から
もー既に🥁イアンのプレイはキレキレで
冴えに冴えてる!!!🔥🔥🔥🔥


使用ギターがギブソン335
アンプはVOXスーパービートル


まだ
リッチーらしい🎸ギタートーンは
聴けず




それでも


Hey Joe


しかし
犬が吠えてたり、サイレン鳴ってたりするOP好きねぇ(笑)(笑)




この辺の🎸ギタープレイは
後のリッチーを彷彿とさせる💡

スパニッシュな🎸メロディも
「Anya」なんかでお馴染み
リッチーの得意なプレイ✨




トーンがいかんせんギブソンの音色なので
個人的にはインパクトに欠ける気はするけど・・・・

ここでの🎹ジョン・ロードのプレイを
後々🎸ギターでリッチーが奏でてる感じ💨💨💨💨💨



勿論
これはジミ・ヘンドリックスのカヴァー🎵🎵





Wring That Neck


もー最高👏👏

ここでの
🎹Key.ソロのOPからの

リッチーの🎸ギタープレイ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


お決まりのポーズ💡💡💡💡


これでしょ??


これ!これ!!

重そうな
ギブソン持って弾き倒す若き日のリッチーが

どこまでも愛おしい💕💕💕💕




Anthem




これは🎤ロッド・エヴァンスの為の名バラードって感じですけど


🎹ジョン・ロードのKey.もめちゃくちゃ良いし


4分〜リッチーの🎸ギターは
らしさ感じるものの
もっとリッチーなら良いフレーズ奏でられるだろ!!!💢
言いたくなるものの

これはこれで
曲の雰囲気に寄り添った名プレイ✨



🥁イアンも抜群に上手いよねー👏


この曲
I期Purpleでも かなり好きな曲💕💕💕



I期Purpleって
サイケでPOPなバンドだったのよねー

カヴァー曲も多いし🎵🎵




最後の


Why Didn't Rosemary?



このOP〜の🎸ギターリフ
なんか
そのフレーズからして

後のアドリブ的なギターソロと通ずるメロディ✨✨

また
🎹ジョンのオルガンとの相性も抜群🎵🎵🎵

V期でギラン切って

ジョー・リン・ターナー呼ぶ前に

ロッド・エヴァンス呼び戻して(笑)
I期再結成ってのも
観たかったなー(笑)(笑)(笑)

あの頃のリッチーの書く曲で
POPにメロディックに歌うロッドを観たかった!!!!🔥🔥🔥🔥







そして


アルバム未収録の
シングル

↓↓↓

Emmaretta

なんかで

後のII期に繋がる
ハードロッキンなナンバーを演って


爆発力のあるヴォーカリスト


若き日の
クレイジーガイ👍





Gillan

加入


ハードロッキンなバンド

脱皮していくのです・・・・・



















コメント次第で
続かない・・・かも??💦