色々な情報を見て、以前から備蓄をしていたが、ローリングストックしようと鯖の缶詰を朝ご飯に出していたら、買いに行かずに無くなってきたガーン


水も賞味期限が切れてたので買い直し!


家族7人分の備蓄だから結構大量煽り



台湾有事になったら、日本にも影響あるだろうし、九州なんて言ったらすぐそこの話!

報道では、結構バチバチだよねあせる

近平さんが、台湾を攻撃しないとは言えない(もうちょい違う言い方だけど汗うさぎ)みたいな事言ってたし、台湾は、アメリカと共同で武器製造し始めたし、台湾の学校では、シェルターアプリを入れてくださいって学生達に推奨してるくらいだし驚き


備えは必要だよねあせる

怖がるとかじゃなく、子供達をまもるたに必要だと思う!!


長男が2月に手術して、退院してから畑も作って、最初はなんでも植えたニコニコ

でも、ちょっと距離があるから葉物や毎日収穫しないといけない野菜は、大変だったから、今回は、玉ねぎ250個、じゃがいも50個、大根の種をもらったからそれを15くらい植えたニコニコ


玉ねぎ、じゃがいもは、日持ちするからいいし、手間もかからないかな?キョロキョロ


自宅で食べていく分だから、まぁ出来栄えはいいとして、うまく大きくなってくれたらいいなにっこり


あとは、自宅の庭にほうれん草をバーっと種を蒔いた!

ほうれん草は、ほんとなるのが早いし、使い道も沢山あるし良い飛び出すハート


私の周りはあまり備蓄に興味ない人ばっかりだから、皆大丈夫か⁉️と思うあせる


特に日本人は、世界の現状知らないし、報道もされないから、あぁ〜物価上昇してるなぁくらいしか考えてないんだろうなと思うキョロキョロ

海外では水不足が深刻だし、水がなかったら食物の栽培ができない。

草や穀物がなければ、牛や豚など家畜にあげる餌がなくなる。

肉類の価格上昇。そのうち、日本は、国産の方が安くなるかもねアセアセ



中国との戦争ぽくなったら、輸送航路は、ダメになるから、もっと物が入ってこなくなり物価上昇に繋がる。

九州は、海上に出ることが難しくなると、魚が獲れなくなり生鮮食品の値上げにも繋がる。(←これは、よくわからないけど驚き


とか、言ったらイヤイヤ!日本は大丈夫でしょって変な目で見られそうだから言えない驚き


畑作って、旦那に「絶対作ってて良かったって日が来るから!」と言っております真顔

渋々手伝ってくれる旦那さんには感謝だな❗️

でも、1番張り切ってるのは旦那かな爆笑


備蓄興味あったら少しでもやってくださーいニコニコ